京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:53
総数:536330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

あらひがスタイル3年生 〜グループ交流編〜

 「遊んでみたいこまをえらび,理由を書いてこうりゅうしよう」というめあてで学習をしました。グループ交流のときは,できるだけ距離をあけるようにして座り,友達に聞こえるような声の大きさで話すように気を付けていました。
画像1画像2

あらひがスタイル3年生 〜「走り幅跳び」の巻〜

 3年生は,「遠くまでジャンプ!自分のベスト記録!」をめざして,走り幅跳びをしていました。記録を計測する係,足跡を消す係,記録する係,安全確認の合図をする係など役割分担をして,主体的に学習に取り組んでいました。順番を待っているときは,もちろん「思いやりの距離」をとっていましたよ。
画像1画像2

3年生 『絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!』

 3年生は図画工作科の学習で,『絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!』に取り組みました。
 水彩絵の具を適切に扱い,いろいろな色をつくったり,筆を使ってかいたりして感じたこと,想像したことから,表したいことを見付け,表し方を工夫して表しました。そして,自分たちの作品や製作の過程などの造形的なよさや面白さ,表したいこと,いろいろな表し方などについて,感じ取ったり考えたりし,自分の見方や感じ方を広げられるようにしました。
 3年生の子ども達は,進んで表現する活動に取り組み,つくりだす喜びを味わうとともに,形や色などに関わり,絵の学習を楽しむことができました。
 
画像1画像2

分散登校 3年生「毛筆の学習が始まるよ」

 3年生になり,毛筆の学習がスタートしました。鉛筆とは違って,最初は戸惑っていましたが,お手本をなぞったり,半紙を折って目印をつけたりして,だんだん上手にいろいろな線を書けるようになってきました。
画像1画像2

分散登校 3年生「きつつきの商売」

 3年生は,教科書の中のお話を一文ずつ交代しながら読んでいました。森の中に住むきつつきが,商売を始めました。お店の名前は「おとや」。さて,どんなお客さんがどんなものを買いにくるのでしょうか・・・?
画像1画像2

チャレンジ3年 観察日記〜こんなさなぎも見つけたよ〜

画像1画像2
5月21日(木)学校でさなぎを見つけました。
調べてみると,ツマグロヒョウモンチョウのさなぎでした。
よく見ると,ところどころ金色やぎん色に光っていました。
よう虫のときはこんな見た目なんですね。ちょっとこわい・・・。

チャレンジ3年〜観察日記 アゲハのサンちゃん〜

今朝,飼育箱をのぞくと,ミカンの葉っぱの上で緑色に変身したサンちゃんを発見しました。
かわいい顔をしているね。
画像1

チャレンジ3年〜観察日記 サンちゃん〜

5月16日土曜日の朝早く,2ひきのサンちゃんが,ちょうになりました。ふと,飼育箱を見ると,何かガのようなちょうがふたについているではありませんか。
あーあー。モンシロチョウではなかったのか…と思っていると,はねが
だんだん広がってぴんとしたはねになりました。
17日の日曜日に花壇に放つと,ひらひらとはねを動かし,空にとんで
いきました。
画像1

チャレンジ3年 音楽〜ドレミで歌おう〜

5月26日火曜日 音楽の学習で活用してください。


歌ver


鍵ハモver


チャレンジ3年 音楽〜友だち〜

5月15日(金)の家庭学習の音楽プリント
「友だち」の曲を下のリンクからきくことができます。
ぜひ一度きいてから,プリントをやってみましょう。


こちら


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp