京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:53
総数:536327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

あらひがスタイル2年生 〜100をこえる数〜

 「三百六十五という数についてしらべよう」というめあてで学習を進めました。数の表し方や仕組みがわかるよう,数カードを使ってじっくりと考えました。
画像1画像2

あらひがスタイル2年生 〜「ひみつのたまご」の巻〜

 「ひみつのたまご」から出てくるものを楽しく想像しながら,パスやクーピーを使って絵を描いています。一人一人が想像したたまごは,形も大きさも色もそれぞれ違って,「どんな秘密があるんだろう?」と見ているだけでワクワクしてきます。
画像1画像2

分散登校 2年生「おおきくなあれ!」

 2年生は,生活科の学習で,いろいろな野菜作りに挑戦しています。トマト,さつまいも,・・・。この日は,学年畑にピーマンを植えました。自分の苗を大事そうに植え,茎がたおれてしまわないように,針金で支柱に固定し,たっぷりの水を上げました。
画像1画像2

チャレンジ 低学年なわとび「サイドクロス」

ていがくねんの みなさんの がくしゅうかだいに なわとびカードが くばられました。

そのなかに「サイドクロス」というとびかたがあります。

「サイドクロス」は あやとびや こうさとびができるようになったら チャレンジしてみましょう。

とびかたは どうがで かくにんしてみましょう。

どうがをみるときは おうちのひとに きいてから みましょうね。

「サイドクロス」どうが



画像1
画像2
画像3

チャレンジ ていがくねん なわとび

ていがくねんの みなさん。
なわとびの れんしゅう がんばっていますか?

うしろとびや かけあしとびの れんしゅうほうほうを のせました。
がんばって れんしゅうしてくださいね。

どうがはこちら

youtube版


画像1
画像2
画像3

チャレンジどうとく2年生!どうとくノートについて

画像1
今週から,どうとくのかだいがはじまります。
このきかいに,かだいいがいのお話もどんどん読んでみましょう!!

チャレンジ音楽2年生!

画像1
先生たちも大すきなげんきの出る音楽です!
下のリンクをクリックして,いっしょに歌ってみましょう♪
ほかのきになるきょくも,お家の人と歌ってみましょう!

『メッセージ』音楽

チャレンジ なわとび

ていがくねんのみなさん なわとび がんばっていますか?

Mせんせいと Sせんせいが みなさんの おてほんように なわとびを とんでくれました。

それぞれの わざのところから どうがが みれます。

あやとび


こうさとび



にじゅうとび


せんせいがたのように じょうずに とべるように がんばりましょうね。




画像1
画像2
画像3

2年生のみんながそだてたしょくぶつたち

画像1
画像2
画像3
 2年生がきょねん,はたけでそだてたアブラナ,ヒアシンス,クロッカスがきれいなお花をさかせていて今が見ごろになっています!!
 さいきんは,お天気もいい日がつづいていて,お花たちはとても元気です♪♪

チャレンジ2年 「春を見つけたよ!」

今週のかだいは,「春見つけ」ですね。
先生たちも学校の春をさがしてみました。
池の中には,あの生き物が!
みなさんは,どんな春を見つけられましたか?
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp