京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:53
総数:536333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

1年生『夏みつけにでかけたよ』

画像1
画像2
画像3
 夏を見つけるために,嵐山東公園にでかけました。春に比べると,草や木の枝が伸び,緑が濃くなっているのがよくわかりました。虫をつかまえたり,お花や魚を探したりしてたくさんの夏をみつけることができました。

あらひがスタイル1年生 〜ペアですうじゲーム編〜

 「あといくつで10になるかかんがえよう」のめあてで学習をしました。ペアで,1から10までの数字カードを使い,ペアで交代しながらゲームをしました。

 「5のカードは1枚しかないのでどうしたらいいですか?」
 「よく気が付きましたね。このときは,二人とも5のカードが必要になるから,わたしも5!と伝えましょう。」

 ゲームをしながら,しっかりと学習ができました。
画像1

あらひがスタイル1年生 〜フープで体ほぐし〜

 体育の授業の前と後には,必ず手洗いをしています。

 この日は,体育館に行き,フープを使って,体ほぐしの運動遊びをしました。友達と十分な間隔をあけて,体を動かします。フープを手首のところで回したり,腰でまわしたりしました。「こうしたら,うまく回せるよ」と友達にアドバイスをしてあげたり,「見て,見て!」と技を見せ合ったりして,楽しく学習していました。
画像1画像2

あらひがスタイル1年生 〜「あいうえお」の巻〜

 ひらがなの学習が進み,言葉集めもたくさんできるようになってきました。この日は,「あいうえお」の確認テスト。正しい姿勢,鉛筆の持ち方,消しゴムの使い方などにも気を付けて,集中して取り組むことができました。
 テストが早く終わった子は,表も裏もしっかりと「見直し」ができました。1年生,立派です!
画像1画像2

あらひがスタイル1年生 〜「図書室で本を借りたよ」の巻〜

 1年生が図書室に本を借りに来ました。学校司書の石黒先生に本と読書ノートを渡して,「借ります」とはっきり言うことができました。借りたい本がなかなか決まらない子は,担任の先生のおすすめの絵本を借りていきました。
画像1画像2

あらひがスタイル 1年生「給食おいしいね!」

 今日の給食の献立は,「麦ごはん,牛乳,高野豆腐と野菜の炊き合せ,ごま酢煮」でした。よそってもらったご飯やおかずを残さずに時間内で食べられるようになってきました。牛乳を飲んだ後の牛乳パックの後始末も上手にできるようになってきています。
 
 「給食,おいしい!」「苦手だったしいたけ,食べられた!」「牛乳は冷たくて最高!」子どもたちが,こっそりと教えてくれました。

 給食場面でもあらひがスタイルを実践しています。机を向かい合わせにはせず,前向きで給食を食べています。「いただきます」をしてから,マスクを外して食べるようにしています。また,食事中は話をせず,静かに食べるようにしています。

 明日の給食も楽しみです。ごちそうさまでした。
画像1画像2

分散登校 1年生「学校にはどんな部屋があるのかな?」

 学校にはどんなお部屋があるのか,興味津々の1年生。担任の先生と一緒に,学校の中をぐるりと歩いて回りました。中には鍵が閉まっているお部屋もあり,「どんな先生がいるのかな?」「何が置いてあるのかな?」と疑問が沸き上がってきたようでした。
画像1画像2

1ねんせい「さかせたいな わたしの はな」

画像1
画像2
画像3
がっこうでそだてているしょくぶつも,たくさんめがでてきています。
おじぎそうは,ちいさなめですが,そっとさわるとはっぱがとじておもしろいですよ。
みつけたら,はっぱがちぎれないように,そっとさわってみてくださいね。

1年生 鍵盤ハーモニカについて

画像1
画像2
画像3
音楽の学習で鍵盤ハーモニカを使います。
写真を参考にしていただき,購入される場合は明日課題と一緒にお渡しする申込封筒に代金を入れて,来週の課題回収のときに渡していただくか,休校明けに子どもに持たせてください。詳しくは明日お渡しする学年だよりに載せていますので,そちらもご覧ください。

1ねんせい せいかつ「さかせたいな わたしの はな」

画像1
画像2
画像3
あさがおのみずやりは,まいにちがんばっていますか?

せんせいたちががっこうでまいたたねから,つぎつぎとめがでてきました。
あさがおは,1つのめからはっぱが4まいでてきたら,かんさつかあど「はっぱがふえた」にかいて,いろもていねいにぬりましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp