京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:52
総数:536276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

3年 授業参観 〜国語科〜

 3年生は国語「わたしの三大ニュース」で1年間を振り返りまとめた,友だちに知らせたいニュースを発表しました。話す人は「みんなに聞こえる声で」発表し,聞く人は「顔を見てうなずきながら,大事なことを落とさずに」聞くことができていました。
画像1
画像2

3年生 きらめきタイム

 3年生は国語「資料から分かったこと」で学習したことを4年生に伝え,意見交流をしました。「小学生が将来なりたい職業ランキング」の資料からわかることや考えたことを,話し方を工夫し,筋道を立てて話してくれました。4年生も興味津々で質問したり,自分とは違う考えに対して自分の意見を言ったりして,活発に発言していました。
画像1画像2

3年 消防学習

 社会科で,消防署で働く人々の様子について学習しています。西京消防署松尾出張所の消防士さん,嵐山東消防分団員さんが来校し,お話をしてくださいました。消防車や様々な消火のための道具,防火服なども見せていただきました。
 市民の命や町を守る仕事をしてくださっている方々のお話を聞き,「すごい!」「かっこいい!」「大人になったら消防士になる!」とあこがれを抱いた子もいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 『心をしずめて』

 3年生は道徳科『心をしずめて』の学習に取り組みました。
 感情的にならずに,心をしずめて穏やかな気持ちになることのよさに気づき,互いに相手のことを理解し,尊重しようとする心情を高めました。
画像1画像2

3年生 持久走大会試走

 3年生が,持久走大会の試走で,嵐山東公園河川敷に出かけました。
 河川敷に到着後,アップを兼ねてコースの下見をし,試走をしました。「今日は○番だったけど,本番は勝ちたい。」「試走よりも良いタイムがでるように,中間マラソンもがんばりたい。」など,2月4日に向けて目標をもつことができました。
 応援をよろしくお願いします!
画像1画像2

健康委員会による「ふえおにまつり」

 健康委員会による「ふえおにまつり」に,毎日1学年ずつ取り組んでいます。先週は,1年生と2年生,今日は,3年生が中間休みに体育館でふえおにを行いました。
 風邪をひきやすいこの季節,しっかり食べて,しっかり動いて,しっかり寝て…,元気に過ごしてほしいと思います。
画像1画像2

3年生 嵐山東の昔を伝えるもの(3)

七輪を使い炭に火を起こしておもちを焼くのは初めての子どもたちが多く,おもちを焼くまでにはとても苦労していましたが,ゲストティーチャーのサポートで何とかおもちを焼くことができました。少し焦げた香ばしいおもちはとっても美味しかったようです。
嵐山東老人クラブ桜寿会の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

3年生 嵐山東の昔を伝えるもの(2)

 昔の道具である七輪で火を起こす体験をしました。新聞紙や割り箸,炭を詰めて,火のついたマッチを投げ入れたらすぐに火がつくと思っていた子どもたち。ところが,割り箸の置き方やうちわでのあおぎ方などをゲストティーチャーに教えていただき,ようやく炭に火がつきました。
「毎日,ご飯の時間になると,こんなに苦労して食事を作っていたんだね。」
「食事を作ってくれている家族に感謝してたんだろうな。」
と,子どもたちが感想を話してくれました。
画像1画像2

3年生 嵐山東の昔を伝えるもの(1)

12月13日(金)5・6校時,3年生児童が総合的な学習「地域の昔を伝えるもの」で嵐山東老人クラブ桜寿会の方々に来て頂き,「昔のくらしや遊び」についてお話を聞かせていただきました。またその後,七輪でおもちを焼く体験学習も行いました。
画像1
画像2

3年生 外国語活動

 中学校の中西先生と一緒に,外国語活動。授業の後半は,黒板に貼り出された絵カードを使った「何がかくれたでしょう?ゲーム」をしていました。正解すると,クラスのみんなが一斉に「Good job!(やったね。)」と言ってくれます。ゲームを通して,英語に慣れ親しんでいく様子を見ることができました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp