京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:354
総数:537911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

4年生 松ケ崎浄水場社会科見学

画像1画像2
 10日(月)に,松ケ崎浄水場に社会科見学に出かけました。浄水場にはたくさんの施設があり,そこで水道水が作られていることを自分の目で確かめました。
 取水池から疏水の水を取り入れて,大きいゴミを取り除いている様子や,沈でん池で細菌やゴミをくっつけて大きくし,沈でんさせている様子を見学しました。急速濾過池では水を砂でこし,「後塩素混和井」でこした水に塩素という薬を入れて消毒し,安全な水にしていることを学習しました。そして,安全な水は送水ポンプで配水池まで送られて,飲み水が蓄えられ,そこから配水管を通って家庭や学校まで送られていくことなど,たくさんの学びがありました。
 教科書で学習した知識を,さらに深めることができました。

4年生 体育科&算数科

画像1画像2
 4年生は,運動場で体育科「タグラグビー」の学習をしました。自分のチームの攻め方や守り方や,相手チームに応じた作戦を工夫しながらタグラグビーを楽しみました。
 また,算数科「一億をこえる数」では,一億を超える数の読み方や書き方について学習しました。大きな数についての豊かな感覚をもち,整数の仕組みが十進位取り記数法に基づいていることを,授業を通して理解を深めてほしいと思います。

4年 反復横とび・長座体前屈

 体育館では,反復横とびと長座体前屈も行いました。友達に回数を数えてもらったり,記録を見てもらったりして,測定を進めました。
画像1画像2

4年 算数「わり算の筆算」2

 一人で計算の仕方を考えた後,隣の友だちと考えを伝え合い,違いを比べたりより良い方法を導き出したりしました。
 授業の最後には,今日学習したことの振り返りをノートに書きました。
画像1画像2

4年 算数「わり算の筆算」1

 4年生は,「わり算の筆算」の学習をしています。前の日に,3桁÷1桁の答えが3桁になる筆算の学習をしましたが,今日は,はじめの位に答えが立たない場合,どうしたらよいのかを考えました。
画像1画像2

4年 バトンパスをうまくするために・・・

 4年生は体育の時間にリレーの練習をしていました。スピードを落とさず,うまくバトンを渡すためにはどうしたらよいのか,何度も何度も確かめながら,練習を繰り返していました。
画像1画像2

4年生 漢字の組み立て

 4年生は,国語科「漢字の組み立て」の学習に取り組みました。3年生で学習をしたへんとつくりの他に,かんむりやあし,にょうやたれなど,漢字が部分から組み立てられていることや,部分に名前があることを知りました。
画像1画像2

4年生 体育「体ほぐしの運動」

画像1
画像2
画像3
体育で「体ほぐしの運動」の学習をしています。

今日は二人組で体を引っ張り合ったり,タイミングを合わせて立ち上がったり,風船バレーをしたりしました。

風船バレーでは声をかけ合って落とさないようにするなど,協力して活動することができました。

4年生 体育「体ほぐしの運動」

画像1
画像2
画像3
体育で「体ほぐしの運動」の学習をしています。

今日は「買い物に行こうよ」のリズムに乗ってグループやペアを作り,体全体を使っていろいろな運動をしました。
「ネコとネズミ」でペアで追いかけ合ったり,手足の力を抜いて体をリラックスさせたり,グループで手をつないたままフープを一周させたりといった運動をしました。

グループでフープをくぐる運動では,作戦タイムを有意義に活用し,その後はどのグループも見違えるぐらい早くフープを一周させることができていました。

4年 学級開き

画像1画像2
 4年生は学級開きの授業でした。予定の確認や自己紹介カードの記入など,新たな気持ちで取り組んでいました。「教室は○○するところだ」という担任の問いかけに,子ども達は何と答えたか…。またお家で聞いてみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp