京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:52
総数:536290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

2年 京都水族館の出前授業

画像1
画像2
画像3
 京都水族館から關(せき)副館長を講師としてお招きし,オオサンショウウオや両生類について教えていただきました。京都の川に天然記念物であるオオサンショウウオが住んでいることを知り,いつまでも美しい川や自然を守っていきたいなあと子どもたちは考えていました。

今年度最後の授業参観〜2年生編〜

画像1
生活科「ひろがれ わたし」の授業で学習したこと,自分の頑張ったことを発表しました。聞き手に分かりやすいように話す声の大きさや紹介する冊子にもいろいろな工夫がありました。
画像2

2年 性教育の日 〜わたしたちがうまれたとき〜

 今日は,性教育の日です。

 先生「赤ちゃんはどこからくるの?」
 A児「お母さんのおなかの中!」
 B児「お母さんとお父さんが出会ったからうまれてくるんやで。」

 2年生は,おなかの中の赤ちゃんの様子について知り,生まれたときの家族の思いや生命の尊さについて考えました。
画像1
画像2
画像3

1月24日(木)授業参観〜2年生編〜

画像1
韓国・朝鮮の位置や遊びなどを知り,韓国・朝鮮に親しみをもちました。
画像2

2年 大根パーティー 〜お味噌汁を作って食べたよ〜

 13日(木)に,収穫した聖護院大根や白菜を使ってお味噌汁を作りました。冬野菜の栽培について色々と教えていただいた,地域の松本さんをパーティーにご招待し,一緒にお味噌汁をいただきました。大根がとってもやわらかくて,子どもたちは「ふ〜,ふ〜」言いながら食べていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学芸会 『ほしがりやのくま』

ほしがりやのくま,ボーレンと仲間たちとの温かい友情の物語を,一人一人が自分の役になりきって演じました。
画像1
画像2
画像3

白熱した戦い!!

画像1
画像2
2年生体育科「パスゲーム」の授業の様子です。バスケットボールの基礎となります。

パスを素早くつなぐことを意識してゲームに臨んでいました。

熱い声援が飛び交っていましたよ♪


明後日(22日)はいよいよ学芸会!!

画像1
画像2
画像3
2年生の学芸会練習の様子です。

本番では『ほしがりやのくま』という劇を披露してくれます。

今日は立ち位置を念入りにチェックしていました。本番が楽しみです♪

2年 渡月橋で写生会

 2年生は,渡月橋の写生に行きました。見守り隊でお世話になっている尾崎さんにご指導をいただきながら,渡月橋やその背景にある山や川などをじっくりと観察し,画用紙にのびのびと描いていきました。
 完成した絵は,後日開催される花灯路において,阪急嵐山駅前に展示される予定です。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年食育「さつまいもパーティー」2

 できあがったお菓子を食べたとき,「めっちゃ おいし〜!」「こんなの食べたことない!」などの感想がたくさん聞けました。
 食べ物の栄養や不思議についても教えていただきました。とても素敵なさつまいもパーティーになりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校からのお知らせ

PTAより

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp