京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:53
総数:536311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

古紙回収について

明日27日(水)は,本年度最後の古紙回収日です。
ご家庭に新聞紙・チラシ・段ボール・牛乳パック・雑紙などがありましたら,ぜひご協力ください。古着も回収しております。

皆さまのご協力により,本年度もたくさんの図書室の本を購入する事が出来ました。また,餅つき大会など地域の行事にも使わせていただきました。

朝のご多用な時間帯ではありますが,今後も皆さまのご協力をお願いいたします。

一年間の感謝の気持ちと,来年度の更なるご協力のお願いをもって,本年度最後のお知らせとさせていただきます。

一年間ありがとうございました。

平成30年度 PTA本部

総務委員会より

いつも,ベルマーク運動にご協力いただき,ありがとうございます。

さて,皆様に集めていただきましたベルマークの点数にて,目標としていましたビブス(ゲームベスト)を購入することができましたので,報告いたします。

今年度購入いたしました学校用品は下記の通りです。

●ハードル8個
●ディレクションリング20枚
●ビブス(ゲームベスト)青色10枚

なお,購入代金の10%は寄付するしくみ(協力会社による割戻金)となっており,ベルマークを集めていただきますと,学校用品が購入できるだけでなく,さまざまな教育援助活動にも役立てられております。

1年間,皆様にご協力いただきましたこと,改めてお礼申し上げます。
画像1

ベルマーク等回収日のお知らせ 〜総務委員会より〜

いつもベルマーク等の回収にご協力いただき,ありがとうございます。

明日2月13日(水)は,ベルマーク等の回収日です。

『ベルマーク』
〜ウォールポケット(企業毎の壁掛けポケット)による回収〜

『インクカートリッジ』
〜エプソン,キャノン,ブラザーの純正のカートリッジのみ対象〜

『テトラパックの紙容器』
〜Tetra Pakのマークがある紙容器のみ対象 ※毎週月曜日の登校時に,校門前でも回収〜

いずれも,回収場所は中校舎一階のふれあいサロン前です。


ぜひ,これからもベルマーク運動へのご参加,ご協力をよろしくお願いします。

画像1
画像2

ご協力,ありがとうございます

いつも,古紙回収にご協力いただきありがとうございます。

以前から続いている古紙の持ち去りですが,今回も数カ所の被害がありました。
被害届を提出し,警察が捜査を始めています。

同じように朝からパトロールをしていただいたり,不審者の情報をいただいたりと,皆様のご協力には感謝いたします。

今回の様に,それぞれが目を光らせる事で犯罪の抑止力になると思います。

また見掛けられた場合は,直接声を掛けるのは危険ですので,PTA本部までお知らせいただけたらありがたいです。

これからも,皆さまのご理解ご協力よろしくお願いします。

PTA本部

明日は 古紙回収の日です

いつも,古紙回収にご協力いただきありがとうございます。
明日23日(水)は,今年初めての古紙回収日です。

最近,古紙の持ち去り事案が多発しています。先月は大量の被害にあいましたので,明日は警察にもパトロールをお願いしています。皆さんも,お近くの回収場所を,少し気に掛けていただけたらありがたいです。もし,持ち去りや不審車両を見かけられた場合はすぐにご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

自治会館,ふれあいサロンの大掃除

 9日(日),いつもお世話になっている自治連合会のみなさんと,各団体長さんや自治会長さんPTA本部も一緒に,大掃除をしました。

 普段,出来ないところまでスッキリ綺麗にしてくださいました。平成最後の大掃除,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

おやじの会3

小倉山アカマツの森林風景再生を目標に活動されている「ひとともりデザイン研究所」の活動をお手伝いしました。
ミニスポーツ大会の後,親子で約30名の方々に参加していただき,みんなで小倉山に登り,アカマツの木の周りの除伐作業を行いました。スタッフの方3名から,のこぎりや剪定鋏の使い方を教えてもらい伐採作業をしたり,植物を観察したりすることが出来ました。みなさんありがとうございました。『by小倉山』
画像1
画像2
画像3

おやじの会2

綱引きでは大人も子どもも手や腕が痛くなるほど力いっぱいガンバリました!
大繩とびはみんなで一緒に跳ぶのは簡単そうで難しかったようです?!
画像1
画像2
画像3

おやじの会「親子ふれあいミニスポーツ&森の道つくり作戦」

嵐山東土曜学習推進協議会『おやじの会』主催の「親子ふれあいミニスポーツ&森の道つくり作戦」が行われました。
1部のミニスポーツ大会では「綱引きと大繩」をしました。綱引きではおやじチームやお母さん中心のPTAチームと子どもチームの対戦などを行いました。大繩ではいくつかの跳び方に挑戦し,楽しく体を動かすことができました。
画像1
画像2
画像3

コンクール 入賞しました!

画像1
総務委員会より
いつも,ベルマーク運動にご協力いただき,ありがとうございます。

さて,今年度のベルマーク運動において,下記コンクールにて入賞しましたので,お知らせいたします。

【コンクール名】
ベルマーク教育助成財団主催『ベルマーク便りコンクール』
【対象】
ベルマーク運動に関するお知らせや広報紙など
【入賞内容】
・佳作
・賞金1万円

※額入り表彰状の写真などは,学校HPにてご覧いただくことができます。
※なお,賞金の使途は追って連絡いたします。

皆さまに多大なるご協力をいただきましたこと,改めてお礼申し上げます。

今後も引き続き,ベルマーク運動へのご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校からのお知らせ

PTAより

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp