京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up47
昨日:56
総数:536846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

4年 モノづくりの殿堂・工房学習(2)

 工房体験学習では,株式会社村田製作所の「音を奏でるふしぎな石ころ」というテーマで,4つの電子部品で電子オルゴールを製作しました。京都には伝統的なものだけでなく,最先端の優れた技術がたくさんあることを,誇りに感じることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 モノづくりの殿堂・工房学習(1)

 京都市生き方探究館で「京都のモノづくり」について学習しました。展示学習では,京都を代表する16社のブースで各企業の先端技術や,歴史,生産に携わる人々の創意工夫や努力について学びました。
画像1
画像2
画像3

4年 京都府警見学

画像1
画像2
画像3
 30日(水)に,京都府警本部へ社会科見学に行きました。警察官の仕事や,京都市で起きている事故や事件の発生件数などを調べました。実際に見て,触れて,体験することで色々な気づきがありました。



4年花育(フラワーアレンジメント) 〜2組編〜

画像1
画像2
画像3
 「早く,おうちの人に見せたいな・・・」
 「お母さんにあげよっと。」

 花材は同じものなのに,一つとして同じ作品はありません。自分らしさを表現することができ,作品に対する愛着も深まったようです。

4年花育(フラワーアレンジメント) 〜1組編〜

画像1
画像2
画像3
 28日(月)に,4年生がフラワーアレンジメントに挑戦しました。

 最初に見本の作品をみせていただき,「あんなにうまくできるかなあ」と少し不安そうでしたが,作業が始まるとみんな真剣そのもの。

 まず,ニューサイランという葉を曲げたり折ったりしながら思い思いの形を作っていきます。次に,ひまわりやスプレーカーネーションなどの初夏の花を一緒にオアシス(スポンジ)に挿していきます。少し離れて全体のバランスを確認したら,自分だけのアレンジが完成!

既習事項を生かして

画像1
画像2
画像3
4年生の算数科「折れ線グラフ」の授業の様子です。前時で折れ線グラフの書き方を学習しました。その学習を生かして問題を解くわけです。しかし,あれあれ?グラフの上がり下がりが小さくてはっきりしない,正確にわからないと子どもたちは気づき,「どうしたら変わり方がよくわかるグラフがかけるのだろうか。」と新たな課題解決に向かうのです。このように授業は,前時で学習したことを生かしてさらに学習内容を深めていくのです。おうちでもこのような「つながり」を意識して子どもの勉強を見てみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 古紙回収
3/28 離任式8:50 新6年新学期準備 新2年入学式言葉練習
3/29 古紙回収予備日

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校からのお知らせ

PTAより

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp