京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:53
総数:536342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

3年食育「りんご授業」2

 そのあと,「サンふじ」「ジョナサンゴールド」「王林」の3種類のりんごを試食して,味や食感の違いをみんなで交流しました。「家で食べるりんごの種類はこれだけど,他のりんごもおいしかったから,これからは色々な種類のりんごを食べたいなと思った。」「りんごを新鮮なままで保存する方法を教えてもらったので,家の人に教えてあげたい。」「今までりんごをあんまり食べなかったけど,こんなにおいしいと思わなかったので,もっと食べたいなと思った。」と,子どもたちが話してくれました。

 最後には,りんごなどのお土産をもらいました。青森県産のりんごの美味しさを味わいながら,家族団らんの一時を! 
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年食育「りんご授業」1

 27日(水)に,青森県りんご対策協議会のご協力のもと,京都青果合同株式会社との連携による食育授業を行いました。青森県から“ミスりんごあおもり”である千葉さんにも来校していただき,りんごに関するお話を聞きました。また,りんごをサイズ別に仕分けする作業にも挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の授業参観〜3年生〜

画像1
授業参観では理科「じしゃくのふしぎをしらべよう」を学習しました。磁石の性質について学習してきたことを積極的に発表していました。
画像2

3年 七輪体験 〜火をおこしたよ〜

 嵐山東老人クラブ桜樹会の方を講師としてお招きし,昔の暮らしについてお話を聞きました。質問にも詳しく答えていただきました。
 その後には,七輪で火をおこす体験をしました。火おこしのやり方の説明はしてもらいましたが,実際にやってみるととても時間がかかり,煙も大量に出て,とても大変そうでした。食事のたびに火をこうしておこしていたことを聞いて,今の暮らしがとても便利になったことを実感しました。
画像1
画像2
画像3

1月24日(木)授業参観〜3年生編〜

画像1
 韓国・朝鮮の子どもたちの暮らしや文化を知り,韓国・朝鮮の文化に親しみました。
画像2

3年体育科「ペース走」

10分間の音楽に乗りながら,「自分のペースで走りきること」を目標に頑張っています!
画像1
画像2
画像3

こな〜!ゆき〜!ねえ・・・

画像1
画像2
まだ雪は降っていませんが,「雪」を含め,「凧」「初日の出」「お年玉」など冬に関係する言葉をみんなで出し合いました。

これは,3年生国語科「冬の楽しみ」の学習の様子です。

上記のような冬に関係する言葉を使って,気持ちや様子が読み手に伝わるように,試行錯誤しながら俳句作りに取り組んでいました。

どんな俳句を作ったのか,おうちで聞いてみてください。

3年 京たたみ教室2 〜上手にできたよ!〜

 別のクラスでも,同じように講師の方々に優しく教えていただきながら,丁寧に作品を作り上げました。
画像1
画像2
画像3

3年 京たたみ教室 〜京の「匠」ふれあい事業〜

 7日(金)に,京都畳商工協同組合の方を講師としてお招きし,六角形の畳の敷物を作りました。講師の先生方に優しく丁寧に教えていただいたおかげで,素敵な作品が出来上がりました。自分の作品を見て,子どもたちはとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

3年 居住地交流 〜また,来てね!〜

4日(火)に,西総合支援学校に通っているお友達との交流会をしました。一緒に工作をしたり,教室内で簡単なゲームをしたりして交流を楽しみました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 安全の日 現金納入日 学校運営協議会18:30〜
3/18 フッ化物洗口
3/19 給食終了 卒業証書授与式通し練習 大掃除・式場準備
3/20 卒業証書授与式
3/21 春分の日

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校からのお知らせ

PTAより

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp