京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:53
総数:536337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

夏季ぐんぐん学習会〜5年生理科の問題〜

画像1








<答え>
1.量
2.動く
3.種類

夏季ぐんぐん学習会〜2年生国語科の問題〜

画像1










<答え>
1.先頭
2.人形
3.今週

夏季ぐんぐん学習会〜最終日〜

「自らめあてをもって学習し,基礎的・基本的内容を身につけるとともに,自学自習の力をつける」ことをねらいとして,7月24日(火)・26日(木)の2日間で行いました。解決できないところは,先生に聞いて理解を深めました。
画像1

会社反省会

画像1
画像2
各会社で反省会が行われました。活動内容で成功したこととしなかったこと,活動の見直し,新・活動内容などを話し合いました。中には,国語科の学習を生かして,オリジナルの詩を新聞に掲載したり,会社を倒産させないように必死になってクラスのみんなが楽しめる企画を考えたりしている会社もありました。

Yes,we can!!

画像1
HeやSheのできること,できないことを聞けるように頑張りました。授業が終わった時にはみんなで叫んだことでしょう。「Yes,we can!!」と。

ていねい語・尊敬語・けんじょう語

5年生国語科「敬語」の学習の様子です。敬語の種類についてロールプレイングを使って学習していました。大事なのはいかに日常生活で使えるか,そして何よりも相手に敬意をもつことができるかですね。
画像1
画像2
画像3

つぶやき

5年生算数科「小数÷小数」の学習の様子です。正しい筆算の仕方を,話し合いの中で考えていました。「あ〜そうすればいいのか。」「こうしたら分かりやすいな。」「なるほどなるほど。」などいろいろな声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

いつでも

画像1
画像2
今日だけではないのです。いつ見ても下靴が揃っているのです。とても気持ちが良いです。高学年としての自覚も感じます。

5年 算数「小数÷小数」

画像1
画像2
 算数では,わり切れない場合の商とあまりを求める学習をしています。自力解決をした後,余りはどうなるのかを,4年生のときに学習した「確かめの式」に当てはめて,みんなで確認してみました。

5年 国語「敬語での表し方を考えよう」

画像1
画像2
 国語の時間に,相手や場面による敬語の表現の違いについて考え,友達と意見交流をしました。

 「尊敬語と謙譲語の違いがわかりづらいなあ」「場面によって敬語をうまく使えるようになりたいなあ」と振り返りをしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校からのお知らせ

PTAより

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp