京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:53
総数:536336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

熊本

そうです。「すいかの名産地」ですよね。2年生の子どもたちが,けんばんハーモニカを使って演奏していました。「ともだちができた すいかの名産地♪」アメリカ民謡なんですね。
画像1

やまびこさーん

画像1
2年生音楽科の学習の様子です。けんばんハーモニカを使って「やまびこごっこ」を演奏していました。「やまびこさーん♪」「やまびこさーん♪」「まねっこさーん♪」「まねっこさーん♪」「掛け合いって楽しいね!!」という表情をしていました。

根拠

画像1
2年生算数の授業の様子です。「身近な生活場面で適切に加法や減法の演算を決定し,進んで立式の根拠を説明できるようにする」ことを学習のねらいとしています。相手に分かりやすく説明するのって大人でも難しいですよね。

2年 町探検(3)

 そのほかにも,たくさんのお店を見学してきました。そこで働いている方に,聞いてみたかったことや知りたいことをインタビューし,メモしてきました。

 学校に戻ってきた子どもたちは,「お店の人がとても優しかったよ」「めったに見ることのできない珍しいものを見せてもらったよ」と目を輝かせながら報告してくれました。

 子どもたちが安心して安全に町探検の学習ができたのは,保護者のみなさんが引率してくださったおかげです。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 町探検(2)

 家の人と時々行くコンビニエンスストアでは,店員さんがやさしく質問に答えてくださいました。

 最近新しくできたホテルでは,とてもきれいな客室にも入れていただきました。

 長い階段をのぼってやっとたどり着いた法輪寺。そこから見る景色は最高でした。
画像1
画像2
画像3

2年 町探検(1)

 生活科の学習で,町探検に出かけました。事前にグループで行ってみたいお店や場所を決め,今日は,保護者に引率していただき実際に見学してきました。
画像1
画像2
画像3

1・2年 水あそび(2)

 水の中をワニ歩きしたり,水かけ合戦をしたり・・・。

 先生「ピ〜〜〜〜ッ!と笛が長い音で鳴ったら,おしゃべりをやめ,じっとして動かないようにすること。」

 緊急事態が起こった場合の行動についても安全学習をしました。
画像1
画像2
画像3

1・2年水あそび(1)

 今週は,梅雨空で肌寒い日が続いていたのですが,14日(木)は久しぶりに晴れ,絶好のプール日和となりました。

 1年生にとっては,初めて入るプール。2年生がお手本となり,準備運動やプールに入るときの約束を確認しました。

 シャワーを終えた後,水深50cmのプールに入りました。はじめは「冷たいっ!」と不安そうでしたが,友達と水を掛け合いながら,水あそびを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1・2年合同遠足(4)

「おべんとう美味しかったよ!最高!!」
画像1
画像2
画像3

1・2年合同遠足(2)

「いろいろな動物がいるね!!」
「イルカショーのイルカ,すごいね!!」
「イルカと交信できるかな?」 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校からのお知らせ

PTAより

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp