京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:53
総数:536334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

マヨネーズビーム!!!

画像1
画像2
画像3
1年生 生活科「なつだ,とびだそう」の学習の一コマです。砂や土と思い切り触れ合う遊びや,水の気持ちよさを感じられるような遊びは,夏という季節の特性に合った遊びです。

1年 算数「ふえると いくつ」

画像1
画像2
 担任の先生とはちがう先生と学習することもあります。

 今日は,たし算の学習をしました。数図ブロックを使って,問題の場面を式に表したり答えを求めたりしました。 

はこで つくったよ

画像1
画像2
1年生図工科の学習の様子です。表したい形になるように,箱の組み合わせ方や接着の方法を工夫しました。「セロテープをくるんとするんだね!」

1年 雨の日散歩(2)

 いろんな色のあじさいがたくさん咲いていました。

 かえる,かたつむりもみつけました。

 くもの巣に雨の水滴がついて,きらきらしてきれいでした。
画像1
画像2
画像3

1年 雨の日散歩(1)

 今日は朝から雨が降っていたので,みんなで雨の日散歩に行きました。カッパと長靴と傘を準備して,さあ出発!

 河川敷に行くと,地面がぬかるんでいて,歩きにくかったようです。
画像1
画像2
画像3

トイレのスリッパ,そろえてます!

 6月の生活目標は,「はきものをそろえよう」です。

 休み時間にトイレの前を通りかかると,1年生がだれかに頼まれたわけでもないのに,スリッパをきれいに並べてくれていました。思わず「ありがとう。気持ちいいね。」と声をかけました。

 6月の朝会の話をしっかりと聞き,行動に移すことができる子が増えています。
画像1画像2

1・2年合同遠足(3)

京都の生き物もいっぱいいるね!!すごーい水の中にいるみたい!!
画像1
画像2
画像3

1・2年合同遠足(1)

6月6日(水) 1・2年生合同遠足で京都水族館へ行ってきました。あいにくの雨ふりでしたが,「ワクワク!ドキドキ!」しながら,見学に行きました。

画像1
画像2
画像3

1年 図書室で読書

 図書室に行って,「おもしろそうだな」「読んでみたいな」と思う本を一人一人選び,借りて読みました。絵本,動物や昆虫の本,クイズや迷路の本など,子ども達は夢中になって静かに借りた本を読んでいました。
画像1
画像2
画像3

性教育の日

本校では,5月と2月に性に関する指導の日を設けています。1年生では,体の汚れやすいところをみんなで出し合い,どうすれば「きれいなからだ」に近づけるのかを話し合いました。2年生は「男女なかよし」,3年生は「大切な友だち」,4年生は「つながるいのち」,5年生は「心とからだのつながり」,6年生は「男女の協力」をテーマに,5月の性に関する指導を行います。授業でどんなことを学んだのか,おうちでも聞いてみてください。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校からのお知らせ

PTAより

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp