京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:33
総数:536346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

3年 英語活動(3)

 活動が終わると振り返りを行い,「ジェスチャーを入れること」「はっきり話すこと」「目を合わせること」「笑顔」の四つが会話をするときに大切であることを確認しました。みんなの前でデモンストレーションをしてくれた子もいました。

 子ども達の活動の様子を参観するために,他学年の先生や他校の先生方がたくさん来てくださいました。少し照れている子もいましたが,褒められるととても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

3年 英語活動(2)

 この学習で使う英語でのやり取りを数回練習した後,カードを作るために必要な物を売る店員役のグループと客役のグループに分かれて,コミュニケーション活動を行いました。
画像1
画像2
画像3

3年 英語活動(1)

 本校では,3年生から,月に2回程度の英語活動を行っていて,子ども達は英語を聞いたり話したりする活動をとても楽しみにしています。 

 この日は,隣のクラスの友達に贈るカードを作るために,英語で欲しいものを訪ねたり答えたりしました。
画像1
画像2

1月授業参観〜3年〜

画像1
学活「花とともに生きる」という授業から,手足が動かないという障害をもちながらも自分のできることを精一杯し,全力で生きる星野さんの生き方を通して,感じたことや考えたことを話し合いました。
画像2

3年 社会科見学(2)

 明治の工場で今までに製造してきたお菓子について展示してあるコーナーもありました。「このお菓子,食べたことがあるよ。」「昔はこんなパッケージだったんだね。」と興味深そうに見学していました。

 この後,チョコレート菓子である「きのこの山」の製造ラインを見学しました。はじめてわかったことや発見がたくさんあり,とても楽しい社会科見学でした。
画像1
画像2
画像3

3年社会科見学(1)

 6日(水)の午後,「(株)明治」の工場見学に行きました。
 まず,この工場で作っている商品やチョコレートの原料であるカカオ豆について説明を聞きました。また,工場での衛生管理や検査,商品が届くまでの流れについて教えていただきました。
画像1
画像2

学芸会3〜3年歌と音楽劇「ちいちゃんのかげおくり」〜

画像1
国語の時間にあまんきみこさんが書かれた「ちいちゃんのかげおくり」を学習しました。戦争が始まる前と戦争まっただ中のちいちゃんと家族の様子,そして現在の平和な世の中が描かれています。3年生一人一人が自分の役に入り込み,セリフと歌で表現しました。戦争の恐ろしさと平和の大切さが心にしみる劇でした。
画像2

3年京たたみ教室2

 八角形に切った畳の縁をきれいな布で飾り付け,コースターを作りました。できあがったコースターを友だちと見せあいながら,「花瓶を置こうかな」「部屋にかざろっと」と使いみちを話していました。
画像1
画像2
画像3

3年京たたみ教室1

 6日(月)に,京都畳商工協同組合の方に来ていただき,京たたみ教室を行いました。図工室いっぱいに,畳の材料のイグサの香りが広がりました。
画像1
画像2
画像3

3年「日本舞踊を踊ろう」(2)

画像1
画像2
画像3
 その後,『京都の通り名唄』に合わせて扇子を持ちながら踊ってみました。子どもたちは,先生方のお手本を一生懸命見て,真似をしようと頑張っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp