京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up6
昨日:44
総数:536897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

アナウンスコンクール2

 最後に,NHK京都放送局の女性アナウンサーの方が,「アナウンスするときに大切なことは,原稿をただ読むのではなく,自分の言葉にして伝えること。意味や数字を事前にイメージし,相手に伝わるように声の高さや間を考えるとよい。」と教えてくださいました。教わったことは,今後の学習や生活に活かすことができそうですね。
画像1画像2

アナウンスコンクール1

 17日(日)に,京都アスニーで「アナウンスコンクール」が開催されました。

 このコンクールは,事前に渡された課題文を,「正確さ」「読む速さ」「間」などに気をつけながら,どれだけ「聞き手」にわかりやすく伝えることができるか発表し合うもので,京都市の小学生32名ほどが参加しました。
画像1
画像2

5年毎日放送出前授業(2)

 取材用のカメラも持たせてもらい,重さを実感しました。また,海外の貧困生活を送る人たちの取材をされていたときの貴重なお話も聞かせていただきました。

 5年生は,総合的な学習の時間に「働くことについて」の学習をしています。色々な職業に就く大人の方々のお話を聞き,「こんな仕事をしてみたいな」「将来,あんなふうに働いてみたいな」といった思いをもつことができるといいなと思います。

 毎日放送局のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2

5年毎日放送出前授業(1)

 14日(木)に,毎日放送局の記者の方を講師としてお招きし,出前授業を行っていただきました。

 前半は,ニュースができるまでをわかりやすく教えていただきました。一つの番組ができあがるまでに,自分たちが思っていたよりも多くの人が関わっていることを知り,子ども達はとても驚いたようです。
 
 後半の「アナウンサー体験」では,VTRの映像に合わせて原稿を読むということに挑戦しました。体験者は,テレビ画面に自分が映るので,できるだけうつむかないようにするのも難しかったようです。
画像1
画像2
画像3

5年森育 小倉山森づくり活動(2)

 その後,2グループに分かれて,落ち葉掻きと間伐(木や枝を切ってまばらにすること)体験をしました。短時間ではありましたが,みんなで力を合わせて作業をすると,森が明るくなり,景色も違って見えました。このような活動が,森を元気にしていくというお話を聞き,「これからも小倉山の森の環境を守っていきたい」と感想に書いている子がいました。
画像1
画像2
画像3

5年森育 小倉山の森づくり活動(1)

 6日(水)の午後,小倉山に行き,森林環境学習をしてきました。

 学校を出発して桂川を北上し,渡月橋を渡って小倉山に到着。そこで,小倉山の環境や植物の話を聞き,落ち葉掻きや間伐の必要性について考えました。
画像1
画像2
画像3

5年認知症サポート講座2

画像1
画像2
画像3
次に子ども達にも劇に参加してもらって実践練習を行いました。急速な高齢化社会で,幼少期から認知症に対する症状や患者への関わり方を学ぶことで,思いやりをもった優しい心を育て,成長の中で適切な対応について考える力を深めるいい機会になりました。

5年認知症サポート講座1

画像1
12月5日(火),西京北部包括支援センターによる「小学生への認知症あんしんサポーター養成講座」の授業が開催されました。初めに認知症とはどのようなものか教えていただき,その後お昼ご飯を食べたことや家路を忘れてしまう認知症患者に対してどのような声かけをしたらいいのか考えさせる寸劇を見せていただきました。
画像2

就学時健康診断 −5年生がお手伝い−

画像1
画像2
画像3
 来年の4月に入学してくる子どもたちが健康診断をしました。そのお手伝いをするのは,5年生児童です。学校医による検診の補助や新1年生の誘導をしてくれました。「寒くない?」「ここに座って静かに待とうね。」と優しく声をかけ,手を引いてあげていました。順番を待っている間,新1年生が退屈しないように,絵本の読み聞かせをしている子ども達もいました。
 
 4月に入学するときは,安心して小学校に来てくれることでしょう。

学芸会6〜5年音楽「ドリームコンサート 2017」〜

画像1
嵐山東音楽交響団の記念すべき第一回ドリームコンサート。5年生がこの1年間,いつも大切にしている「みんなが主役」の意味を伝えるために,一人一人の音色を合わせたすてきなハーモニーを響かせていました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp