京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:51
総数:536436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

大文字駅伝大会支部予選会

 9日(木)に,西京極総合運動公園で,西京東支部の10校が集まり,大文字駅伝予選会を行いました。

 サブグランド・野球場の周回コース1,450mを,8名でタスキをつないで走りました。
 
 結果は8位。友達の応援もあり,自分のもっている力を出し切れたと話してくれた子もいました。保護者の方も声援をたくさん送ってくださいました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年出前板さん野菜教室4

 大渡り廊下に,京野菜を展示していただきました。

 ジャンボかぼちゃを見て,「これ,食べたら何人前かなあ??」とつぶやく教職員もいました。すると,市場の人が,「これは鑑賞用で,食べてもおいしくないんです。」と教えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

6年出前板さん野菜教室3

 美味しそうな野菜料理が出来上がりました。

 ○ えびいもの甘辛照り焼き
 ○ 小松菜とコーンのマヨネーズ炒め
 ○ 京風みそ汁

 混合だしのとり方についても教えていただき,実習したので,ぜひお家でも作ってみてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年出前板さん野菜教室2

 料理教室では,えびいも,聖護院大根,九条ねぎ,白味噌などの京野菜や食材を使って3品調理しました。
画像1
画像2
画像3

6年出前板さん野菜教室1

 7日(火)に,京都市中央市場,市場協会,京都青果合同株式会社の方に来ていただき,出前板さん野菜教室を行いました。
 
 まず,「市場のしくみ」と「京野菜」のお話を聞きました。一番高い値段を示した人がその品物を買うことができる「セリ」についても教えていただきました。

 そのあと,家庭科室に移動。京都府栄養士会の方々を講師としてお招きし,料理教室を行いました。
画像1
画像2

市民スポーツフェステイバルに出場!

 11月3日(祝)に西京極陸上競技場で行われたスポーツフェステイバルの「小学生混合400Mリレー」「男女混合800Mリレー」に,6年生の有志が参加しました。とてもさわやかな気候の一日となり,スポーツ日和でした。
画像1
画像2
画像3

6年花プロジェクト(2)

 パンジー・ビオラ・デージー・キンギョソウの4種類の苗を植えました。そして,北校舎の南側に管理用務員さんに作っていただいた花台に並べて水をやりました。
 
 大切に育てると,3月ごろまでお花が咲き続けるそうですよ。
画像1
画像2
画像3

6年 花プロジェクト授業(1)

 2日(木)に,園芸家の柴田靖広さんを講師としてお招きし,一人一鉢の鉢植え体験を行いました。

 まず,柴田さんから,「園芸家の仕事は,どんなことをするのか」「この仕事に就いたきっかけ」「園芸家の仕事のやりがいや苦労」などのお話をしていただきました。
 次に,各々が気に入った苗を選び,柴田さんに教えてもらいながら植木鉢に植えていきました。
画像1
画像2
画像3

6年社会「世界に歩み出した日本」 〜三校研究授業〜

 6年生の社会科の学習の様子を,松尾中学校,松尾小学校の先生方が参観に来られました。「明治時代の水平社運動は,人々のどのような願いが込められた運動なのだろう」という問題を資料などを参考にしながら調べ,考えをまとめていきました。
画像1
画像2
画像3

6年生の取組紹介3

画像1
最後は,NHK全国合唱コンクールに出場した子ども達の発表です。葉加瀬太郎の『「組曲 もうひとつの京都 第3曲 天とつながる海 〜「海の京都」のテーマ〜』をきれいな声で歌い上げました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp