京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up61
昨日:62
総数:538032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

5年「能楽」ワークショップ(4)

画像1
画像2
 能面を付けていただき,すり足で歩いてみました。小さく開いた目の部分から足元をなるべく見ないで歩くのが難しそうでした。

5年「能楽」ワークショップ(3)

画像1
画像2
 続いて,舞の基本となる身体の構えと足の運び(すり足)を教えていただきました。普段の歩き方とは全く違うので,戸惑ってしまいましたが,慣れてくると姿勢が良くなったような気分になりました。

5年「能楽」ワークショップ(2)

画像1
画像2
画像3
 次に,来週の本公演で演じていただく『土蜘蛛(つちぐも)』というお芝居に出てくるうたを謡(うた)ってみました。教えていただいた方のうたい方を真似するのですが,なかなかうまくいきませんでした。

5年「能楽」ワークショップ(1)

 「文化芸術による子供の育成事業」として,今年度は「能楽」について学びます。観世九皐会(かんぜきゅうこうかい)の方々に講師として来ていただき,まず,能楽の歴史について教えていただきました。
 色々な種類の能面も見せていただきました。
画像1
画像2
画像3

5年調理実習3

画像1
画像2
最後に3種類の野菜を盛り付け,ソースをかけて出来上がり。班のみんなと協力しながらできた調理実習はとてもいい経験になりました。

5年調理実習2

画像1
画像2
画像3
包丁で小さく切った固いにんじんからブロッコリー,キャベツの順にゆでて柔らかくしていきます。できるまでに酢とサラダ油,塩を混ぜてフレンチドレッシングを作ります。

5年調理実習1

画像1
画像2
画像3
5年1組で調理実習を行いました。キャベツ,にんじん,ブロッコリーをゆでてサラダを作りました。

5年きらめきタイム2

特に今回の発表で工夫されている点は,自分の兄や親になった立場から自分のことを語る形式の表現形態をとっていたことです。客観的に自己を見つめて自己を表現する方法は難しかったのですが,新しい視点の表現形式だったのでとても新鮮な感じがしました。
画像1
画像2
画像3

5年きらめきタイム1

画像1
5年生のきらめきタイムの発表がありました。自分の思いや考えをしっかりとみんなの前で伝えることが出来ました。
画像2

5年 社会科見学5

 朝日新聞社では,実際に新聞が印刷される様子を見学しました。刷りたてほやほやの本日の夕刊や記念写真のお土産もいただきました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp