京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:51
総数:536436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

1年「うさぎとなかよし」授業(2組)

 聴診器で,うさぎの心音も聴かせてもらいました。自分の心臓の音と比べながら,「うわっ,うさぎの方が速い!」と気付いたことを友だちと話していました。
画像1
画像2
画像3

1年「うさぎとなかよし」授業(1組)

画像1
画像2
画像3
 6日(月)に,獣医さん4名を講師としてお招きし,うさぎと触れ合う学習をしました。今までうさぎに触ったことがなかった子も,この日は膝の上にうさぎを抱っこして,何度も何度も撫でていました。

2017 運動会(14)

画像1
画像2
画像3
 1年生の団体競技は「にんじゃり玉入れ」。

 忍者に扮した1年生のダンスのあと,玉入れで勝負しました。

1年 放課後まなび教室開講式

画像1
画像2
画像3
 1年生は,今日から放課後まなび教室に参加します。今日は開講式があり,校長先生から「スタッフの先生のお話をよく聞いて,一人で学習ができるようにがんばってくださいね。」とお話がありました。スタッフの方々にも,「よろしくお願いいたします。」と挨拶しました。
 そのあとは,早速,図書室で宿題に取りかかりました。集中して,だまって宿題のプリントや漢字練習に取り組むことができました。

1年歯みがき巡回指導(2)

 その後,実際に歯ブラシを持ち,正しい歯みがきの仕方を教えていただきました。これから,毎日,上手に歯みがきができるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

1年歯みがき巡回指導(1)

 歯科衛生士の方に来ていただき,歯磨き指導をしていただきました。
 
 手品やバイキンマンが出てくる寸劇を見せていただきながら,子ども達は,歯みがきの大切さを感じ取ったようです。
画像1
画像2

10月ぱたぽん読み聞かせ

画像1
10月5日(木)中間休みに北きらめきルームで,ぱたぽんの読み聞かせがありました。今日は「おかしなことがあるもんだ」「ほうれんそうはないている」の2冊の本を読んでいただきました。
画像2

9月のアルミ缶回収

画像1
 中間休みに,1年生がPTA環境保健委員の方と一緒に,アルミ缶踏みをしました。最初は,缶をぺちゃんこに踏み潰すのが難しかったようですが,だんだんコツがつかめてきたようで,一生懸命,缶をつぶしてくれました。
画像2

授業参観 〜1年こくご〜

 1年生は,国語の学習で,「ひらがなしりとり」をしました。言葉の最後のひらがなを○で囲み,その文字から始まるひらがなのことばを集めました。
画像1
画像2

1年生活科 運動場で水あそび

 マヨネーズの容器などを使って,水を飛ばして遊びました。空に向かって水を飛ばし,シャワーのように水浴びする子,的に向かって水を飛ばし,当たるまでチャレンジする子など,遊び方を工夫して楽しむことができました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp