京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:51
総数:536441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

宣言タイムリレー大会〜5年1組〜

画像1
5年1組の宣言タイムは6分28秒。実際のタイムは,なんと,6分29秒。タイム差1秒の好記録が誕生しました。1秒差は本来ならばかなりいいタイムなのですが,今回は驚異的な記録(ピタリ賞)が出ているので,現在暫定2位です。
画像2

5年 オペラ歌手による声楽特別授業(2)

画像1
 最後に,服部先生と一緒に,小林先生のピアノに合わせながら,「闘牛士の歌」(ビゼー作曲 オペラ「カルメン」より)をみんなで歌いました。イタリア語は思っていたよりも簡単で,おなかから声を出して気持ちよく歌うことができました。
画像2

5年 オペラ歌手による声楽特別授業(1)

画像1
 オペラ歌手の服部英生先生とピアノ伴奏者の小林千恵先生をお招きして,今年度も特別授業をしていただきます。
 2時間目は,5年生。まず,服部先生のミニコンサートを聴きました。曲目は,
   カンツォ−ネ(イタリアの歌)  「サンタ ルチア」
   ロシアの歌           「ヴォルガの舟歌」
   日本の歌            「荒城の月」
   ミュージカル「サウンド オブ ミュージック」より
                   「エーデルワイス」
でした。聴いたことのある曲もあり,世界のいろいろな国の音楽を楽しみながら鑑賞していました。
画像2

休日参観〜5年〜

画像1
 外国語活動では,自分の好きなものや嫌いなものを英語で言えるように繰り返し練習し,友達と交流しました。
 3時間目には,「インターネットへの危険性」について学習しました。インターネットへの投稿の危険性に関して,ゲストティーチャーからお話を聞き,自分の身を守るための方法について考えました。
画像2

新体力テスト5

画像1
この新体力テストをきっかけに,いろいろな運動に取り組む習慣を身に付け,体力の増進に努めましょう。
画像2

新体力テスト4

画像1
小学生の体力の低下が懸念されている昨今,自分の体力がどれぐらいあるのかしっかり把握しておくことは大切です。
画像2

新体力テスト3

画像1
その他にも握力を測定したり,50mや20mシャトルランのタイムをはかったりします。
画像2

新体力テスト2

画像1
本日行われた種目は,反復横とび,立ち幅跳び,長座体前屈,上体起こし,ソフトボール投げの5種目です。
画像2

新体力テスト1

画像1
5月26日(金)5・6年生を対象に新体力テストを実施しました。
画像2

5年 ALTとの英語の授業

 5年生になって初めて,ALTのマルタ先生と一緒に英語の授業を行いました。
 マルタ先生が地図や写真を使って自己紹介。アメリカでの生活について話を聞き,子ども達は「すごい!」「うわっ,いいな!」とつぶやいていました。マルタ先生が好きなスポーツをみんなに尋ねると,子ども達は英語で答えることができていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp