京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up54
昨日:62
総数:538025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

学芸会のリハーサル

 今日は,リハーサル。体育館での練習時間がほかの学年よりも少なかった5年生ですが,注意することをみんなで確認し,集中力を高めます。

 準備は,全て自分たちで行います。大道具,小道具,衣装,・・・。最終確認を念入りに行いました。
画像1
画像2
画像3

5年体育 ベースボール

画像1
画像2
画像3
 体育の時間に,ティ−ボールゲーム(簡易版の野球)をしました。ベースボールティ−に置いたボールをバットで打つのは,野球をして遊んだ経験が少ない子もうまくなってきました。野球のルールに詳しい子が,「打ったらすぐ1塁に走って!」「ストップ,ストップ。オーバーランするとアウトになるよ」と友だちにわかりやすく教えてあげる姿が見られました。

5年きらめきタイム2

画像1
画像2
画像3
発表の内容は「5年になって成長したこと」「山の家の楽しかった思い出」「あきらめずにがんばった運動会」「わたしの家族」でした。6年生の計画委員の児童が司会進行を務め,すてきな『きらめきタイム』になりました。最後に大文字駅伝支部予選会に出場する6年生にエールをおくりました。

5年きらめきタイム1

画像1
画像2
画像3
11月9日(水),5年生のきらめきタイムの発表がありました。始まる前に「カントリーロード」という曲をみんなで歌いました。音楽教室のメンバーがリードしながらサビの部分を全校合唱するという形できれいな歌声を響かせていました。

5年 「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業」 −能楽シテ方−

 京都で活躍する各分野の一流の芸術家を講師としてお招きし,文化芸術の「本物」の魅力を体感する「ようこそアーティスト」授業。今回は,重要無形文化財(能楽)保持者である,河村晴久先生にお越しいただき,能楽の歴史や面,装束などについてわかりやすく説明をしていただきました。また,『橋弁慶』という演目の一部を実演していただき,みんなで鑑賞しました。
画像1
画像2
画像3

運動会 −5・6年 騎馬戦−

 たいこの合図で「お〜っ!」と相手の組の騎馬をめがけて突進していく様子は,迫力満点でした。
画像1
画像2
画像3

バレエワークショップ

10月25日(火)に文化庁による,「文化芸術による子供の育成事業」として,スターダンサーズ・バレエ団の方々にバレエ公演をしていただきます。その事前ワークショップを5年生が代表として受けさせていただきました。バレエの基本的な動きを教えてもらい,最後にはみんなで3拍子のリズムに合わせて踊りを楽しみました。今回のワークショップを終えて,代表の児童が25日の公演で出演します。当日もとても楽しみです。

画像1
画像2

5年 山の家長期宿泊学習68 〜学校到着・解散式〜

ほぼ予定どおりの時刻に,5年生が帰ってきました。学校で解散式を行い,お迎えに来てくださった保護者の方々に「ただいま」と笑顔であいさつ。4日間引率をしてくださった先生方にも「ありがとうございました」とお礼を言いました。
友達と一緒じゃないと作ることができなかった思い出がたくさん作れたと思います。この4日間で学んだことを,これからの学校生活や社会生活に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家長期宿泊学習67 〜帰りのバスの中〜

帰りのバスの中では,疲れた様子で居眠りをする子もチラホラ。
でも,カメラを向けると,笑顔でピースサインを返してくれました。
もうすぐ,到着予定です。
画像1

5年 山の家長期宿泊学習66 〜山の家 帰路〜

楽しかった4日間があっという間に過ぎました。
退所式を終え,午後1時45分,予定どおりバスで山の家を出発しました。
これから帰ります!

阪急嵐山駅付近に到着するのは午後3時15分ごろ。学校着は3時30分ごろの予定です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp