最新更新日:2024/05/15 | |
本日:2
昨日:354 総数:537911 |
見合いっこ!やっぱり楽しい! Part 1
図工で作ったり,描いたりした後は鑑賞をします。
今回は「お話を絵にする」で描いた作品の鑑賞を行いました。 継続は力なり! ピンピンタイム
朝の会では,ピンピンタイムという,発声を鍛える取組をしています。
5ヶ月続けてきた中で,たくさんの子どもが届く声で発声できるようになってきました。 最近は早口言葉にもチャレンジしています。「継続は力なり」です。 「どうぶつ園のじゅうい」感想文の交流 Part3
読み合った後は,「どうしてここが△(ちょっとできていない)なの?」と話し合ったり,どう書いたらいいのかなどアドバイスをしあったりしました。
授業が終わった後の休み時間に,交流をしていない子ども同士で読み合って楽しむ子どももいました。 やっぱり交流って楽しいんですね。 「どうぶつ園のじゅうい」感想文の交流 Part2
ただ読むだけでなく,今回は書いている内容をチェック(大切なことを書けているか)し合うことをねらって交流をしました。
「どうぶつ園のじゅうい」感想文の交流 Part1
国語では感想文を書いています。
今日は書いた感想文を交流しました。 「い・そ・げ」をキーワードに…隊形移動の練習をしたり,踊りの「キレ」をよくするためにアドバイスをしあったりしています。 当日に向けて…「い(生かす)・そ(そろえる)・げ(元気に)」をキーワードに頑張ります。 雨の日のテニス部活 Part 2
今日は「腕立て伏せ10回」「腹筋10回」などの筋力トレーニングをしたり,ボールつきでスイートスポットに当てたりする活動をしました。
後半はグループに分かれ,見合いっこをしたり,アドバイスをしたりして伝え合う活動も大切に行いました。 雨の日の休み時間
休み時間の過ごし方は人それぞれです。
机の上で筆記用具をならびかえて遊ぶ子どももいれば,鍵盤ハーモニカの練習を友だちと楽しそうにしている子どももいました。 雨の日の休み時間 Part 2
鍵盤ハーモニカの自主練習をしたり,合奏をしたりしている子どももいました。
きれいな音色が教室に響いていました。 ある日の音読…
国語で音読をしている様子です。
一言一言はっきりと読むこと,教室中に届く声で読むこと,詰まらずに読むことをめあてに取り組んでいます。 まずは正しい姿勢から…大切ですね。 |
|