京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:51
総数:536436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

図書室に行ったよ

画像1画像2
 もうすぐ夏休みです。
 夏休みという長いお休みだからこそ,読むことができる本を選びました。
 「すぐに読みたい!」とワクワクした気持ちの子どもの姿も見られ,かわいらしかったです。

今日のぴかそ Part 3

画像1画像2
 ぐんぐん学習や登校日も気持ちよく過ごせるように,最終日もしっかりと掃除をしましょう。

今日のぴかそ Part 2

画像1画像2
 しゃべらず取り組む「がまんだまを磨く」というのも,かなり意識ができるようになりました。

今日のぴかそ

画像1
画像2
 自分の役目をしっかり果たす姿が見られます。

だいすき わたしの町 Part 5

画像1画像2
 発表を聞いてもらえたり,また友だちの発表を聞いたりするのはとっても嬉しく,楽しいことです。
 こうした交流をこれからも大切にしていきます。
 

だいすき わたしの町 Part 4

画像1画像2
 発表をするグループと,発表を聞くグループに分かれて活動を行いました。
 聞き手は,感想や質問をし,分かったことを伝えたり,もっと知りたいことを尋ねたりしました。

だいすき わたしの町 Part 3

画像1画像2
 紹介する方法は,絵巻物,ポスター,紙芝居に劇…台本づくりから,子どもたちで考え,励んでいました。

だいすき わたしの町 Part 2

画像1画像2
 調べた場所ごとのグループで伝えたいことを整理し,話し合いと相談を重ね,準備をしました。

だいすき わたしの町

画像1画像2
 生活の学習では,自分たちの住んでいる町のよさを調べる学習をしていました。
 町探検の際に,たくさんの保護者の方にお世話になりました。ありがとうございました。
 今日は調べたことを紹介したり,感想を伝えたりする交流会を行いました。

2年 そう考えたわけは・・・

2年生は算数の時間に「たしざんの仕方を考えよう」という学習をしていました。
一人で考える時間は,自分のノートに式や答えだけでなく,文章題からわかることを図や記号などで表し,書きこみます。みんなで考える時間は,「なぜそう考えたのか」という理由を黒板に書いてみんなに説明します。
わけをわかりやすく友だちに伝えようと工夫できるようになってきました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp