京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:36
総数:536472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

1・2年合同遠足楽しかったよ。

1・2年生合同で京都市動物園に遠足に行きました。
今回の遠足は,1・2年生混合のなかよしグループでクイズラリーをしました。
心配されたお天気も,暑いくらいの快晴となり,思いっきり動物たちの様子を観察できた様子でした。
大きく開いたクジャクの羽に子どもたちは興味津々です。

みんなでお弁当を食べて,午後からのラリーにも元気いっぱいくりだしていきました。
画像1
画像2

低学年水遊び3

画像1
画像2
画像3
シャワーを浴びる時は大きな声で「カエルの歌の合唱」が聞こえてきました。

低学年水遊び2

画像1
画像2
画像3
水に顔をつけたり,クラゲになって水に浮かんだりしました。

低学年水遊び1

画像1
画像2
画像3
今週から低学年の水遊びが始まりました。今日でプールに入るのは2回目です。

1年 さんすう「いくつといくつ」

 10個のおはじきを使って「おはじきゲーム」をし,円の中に入った数と外れた数を数え,「はいったかずは○こで,はずれたかずは□こでした。」と発表していました。
画像1
画像2
画像3

1年 学級活動「からだのはなし」

 「男の子と女の子のからだでは,違うところがあるね。」違う部分は,大事な働きがある部分だということを学習した後,男の子も女の子も,からだをいつも清潔にしておくことが大切だということを確認しました。
画像1
画像2

1年生 フッ化物洗口

毎週木曜日に,フッ化物洗口をしています。
フッ化物を口にふくみ,右側20秒,左側20秒,前側20秒,合わせて60秒間
「ブクブク」をします。
「なんだか歯が強くなったみたい。」「歯がピカピカになった気がする。」
「ブクブクを頑張ってやりすぎて,あごが痛くなっちゃった。」
4月当初に比べると,「ブクブク」も少し上手にできるようになってきた1年生です。
画像1
画像2
画像3

1年授業風景1

画像1
画像2
画像3
5月16日(月)1時間目図書室で読書しました。図書の貸し出しの仕方を教えてもらっていたので,自分の読みたい本を借りることができました。

1年授業風景2

画像1
画像2
画像3
2時間目は体育館であおぞら学級と交流学習をしました。

1年授業風景3

画像1
画像2
画像3
初めに育成合同運動会で人気種目のバルーンを使って活動しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp