京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:33
総数:536350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

調理実習

家庭科の学習で,カラフルコンビネーションサラダを作りました。
自分たちでにんじん・ブロッコリー・キャベツを切ってゆでます。野菜の切り方やゆでる順番・時間などを学習しました。そして,サラダにかけるフレンチソースも自分たちで作りました。安全に協力して作ることができました。

画像1
画像2

図工科2

1組,2組とも根気よく描き続けました。
次回の図工では風景画を描く予定なので,その時にも,しっかりと形をとって,描きたいと思います。
画像1
画像2
画像3

調理実習2

できたサラダもおいしくいただきました。
今度は各家庭でチャレンジしてほしいと思います。
画像1画像2

調理実習1

今日は調理実習でカラフルコンビネーションサラダとフレンチソースを作りました。グループで協力しながら作ることができていました。
画像1
画像2

5年生 米作り 〜水やり編〜

画像1
画像2
総合的な学習の一環として,5年生では米作りをしています。芽出しを終えて,もみを土に蒔きました。「あっ,芽が出てる。大きくなってる。」プランターの小さな芽をしっかりと確認。昨日の雨で田んぼに大量の水がたまっていたので,今朝は水やりは不要。田んぼの水を少し外に出して田んぼの整備も完了。大きくなーれ,大きくなーれ。

体育〜鉄棒〜

今日は体育の学習で鉄棒をしました。
逆上がりをはじめ,いろいろな技に挑戦しました。なかなか難しい技もたくさんありますですが,「あとちょっとでできそう!」「初めてできるようになった!」と挑戦する姿が見られました。
画像1
画像2

理科の学習

5年生の理科では,天気のようすについて学習しています。
午前と午後で雲の様子がどう変わっているのか,観察しました。
画像1
画像2

ALTの先生と一緒に

5年生からは,外国語活動の時間が始まります。
今日は,ALTのマルタ先生と一緒に学習をしました。
画像1

5年学年集会

3時間目に,学年集会を行いました。「どんな5年生になりたいのか。」子ども達に問いかけながら,1年間の行事や,学年目標を確認しました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp