京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:33
総数:536343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

1年 さんすう「いくつといくつ」

 10個のおはじきを使って「おはじきゲーム」をし,円の中に入った数と外れた数を数え,「はいったかずは○こで,はずれたかずは□こでした。」と発表していました。
画像1
画像2
画像3

1年 学級活動「からだのはなし」

 「男の子と女の子のからだでは,違うところがあるね。」違う部分は,大事な働きがある部分だということを学習した後,男の子も女の子も,からだをいつも清潔にしておくことが大切だということを確認しました。
画像1
画像2

1年生 フッ化物洗口

毎週木曜日に,フッ化物洗口をしています。
フッ化物を口にふくみ,右側20秒,左側20秒,前側20秒,合わせて60秒間
「ブクブク」をします。
「なんだか歯が強くなったみたい。」「歯がピカピカになった気がする。」
「ブクブクを頑張ってやりすぎて,あごが痛くなっちゃった。」
4月当初に比べると,「ブクブク」も少し上手にできるようになってきた1年生です。
画像1
画像2
画像3

1年授業風景1

画像1
画像2
画像3
5月16日(月)1時間目図書室で読書しました。図書の貸し出しの仕方を教えてもらっていたので,自分の読みたい本を借りることができました。

1年授業風景2

画像1
画像2
画像3
2時間目は体育館であおぞら学級と交流学習をしました。

1年授業風景3

画像1
画像2
画像3
初めに育成合同運動会で人気種目のバルーンを使って活動しました。

1年授業風景4

画像1
画像2
画像3
「夢日和」の曲に合わせて,左右に回ったり,円を小さくしたり大きくしたりする動きがありますが,なんといっても最大の見せ場は,ドームを作って中に入り込む場面です。

1年授業風景5

画像1
画像2
画像3
次にみんなで円になり「友だちできちゃった」の歌に合わせてふりつけをしました。最後にあおぞら学級のお友だちとハイタッチをしてクラスにもどりました。

1年授業風景6

画像1
画像2
中間休みには北きらめきルームに行って,読書ボランティアサークル「ぱたぽん」の読み聞かせを聞きました。「999ひきのきょうだい」と「へいわってすてきだな〜」という本を読んでいただき,1年生は目を輝かせてお話の世界に入り込んでいました。

なんばんめかな

画像1
画像2
算数で,「前(うしろ)からなんばんめは・・・」という学習をしています。一列に並んでいる友だちを見ながら,「○ばんめは□□さんだね。」と,となり同士で確かめました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp