京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up47
昨日:56
総数:536846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

準備中〜11月30日

4年2組では,習字で「はす」と書こうと,準備をしていました。
画像1画像2画像3

どのように変わるだろう〜11月27日

 4年1組では,理科で「金属は温めたり冷やしたりすると,体積はどのように変わるだろうか」という課題で学習に取り組んでいました。 
 実験の前に,予想を立てていました。
画像1
画像2
画像3

確かめ中 2

 4年2組では,先日から復習している「漢字テスト」に取り組んでいました。
 「(千円)札」の「札」という字を書いたり「名札をはる」の「名札」という漢字の読みを書いたりしていました。

画像1画像2画像3

どこかな・・・ 〜11月25日

 4年1組では,「都道府県」名を覚えようと,その特徴をクイズのようにしています。
 今日は,三重県についてその特徴を言っていました。「忍者で有名な伊賀がある」「おいしい松坂牛がいる」「みさきの家がある」などが出ていました。
画像1
画像2
画像3

漢字の練習 〜11月24日

画像1
画像2
画像3
4年1組では,漢字の練習に取り組んでいました。
今日は,「史」「歴」「競」「徒」について学習していました。
みんなで大きな声で,漢字を読んでいました。覚えるには,「見る」(目)「書く」(手)「読む」(聞く)を使うとよいと言われています。

琵琶湖疏水〜11月24日

 4年生は,社会科で「琵琶湖疏水」の学習に取り組んでいます。
 今日の4年2組では,「疏水ができて変ったこと」について話し合っていました。
 子ども達は,「多くの舟が通るようになった」や「水力発電がおこなわれるようになった。」というように資料などを見ながら考えていました。

画像1
画像2
画像3

満月の動き〜11月17日

4年1組では,理科で「月はどのように動くだろうか」という課題で学習していました。

画像1
画像2
画像3

0.3×4  〜11月17日

4年2組では,小数のかけ算について学習していました。
0.3×4についてみんなで計算の仕方を学び,次の問題を解こうとしていました。
画像1画像2画像3

国語の時間〜11月12日

画像1画像2画像3
4年2組では,国語の時間に「アップとルーズで伝える」という学習をしていました。

ぼくは行かない〜11月12日

画像1画像2画像3
 4年1組では,道徳の時間に「ぼくは行かない」という資料を使って,「勇気」について考えていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp