最新更新日:2024/05/10 | |
本日:47
昨日:56 総数:536846 |
準備中〜11月30日
4年2組では,習字で「はす」と書こうと,準備をしていました。
どのように変わるだろう〜11月27日
4年1組では,理科で「金属は温めたり冷やしたりすると,体積はどのように変わるだろうか」という課題で学習に取り組んでいました。
実験の前に,予想を立てていました。 確かめ中 2
4年2組では,先日から復習している「漢字テスト」に取り組んでいました。
「(千円)札」の「札」という字を書いたり「名札をはる」の「名札」という漢字の読みを書いたりしていました。 どこかな・・・ 〜11月25日
4年1組では,「都道府県」名を覚えようと,その特徴をクイズのようにしています。
今日は,三重県についてその特徴を言っていました。「忍者で有名な伊賀がある」「おいしい松坂牛がいる」「みさきの家がある」などが出ていました。 漢字の練習 〜11月24日今日は,「史」「歴」「競」「徒」について学習していました。 みんなで大きな声で,漢字を読んでいました。覚えるには,「見る」(目)「書く」(手)「読む」(聞く)を使うとよいと言われています。 琵琶湖疏水〜11月24日
4年生は,社会科で「琵琶湖疏水」の学習に取り組んでいます。
今日の4年2組では,「疏水ができて変ったこと」について話し合っていました。 子ども達は,「多くの舟が通るようになった」や「水力発電がおこなわれるようになった。」というように資料などを見ながら考えていました。 満月の動き〜11月17日
4年1組では,理科で「月はどのように動くだろうか」という課題で学習していました。
0.3×4 〜11月17日
4年2組では,小数のかけ算について学習していました。
0.3×4についてみんなで計算の仕方を学び,次の問題を解こうとしていました。 国語の時間〜11月12日
4年2組では,国語の時間に「アップとルーズで伝える」という学習をしていました。
ぼくは行かない〜11月12日
4年1組では,道徳の時間に「ぼくは行かない」という資料を使って,「勇気」について考えていました。
|
|