京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up44
昨日:39
総数:536974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

お手紙〜9月30日

画像1
画像2
画像3
2年2組では,国語で「お手紙」を学習中です。
今日は,カエル君の家でのことについて考えようとしていました。

かけ算〜9月30日

画像1
画像2
画像3
 2年1組では,算数で「5こが3つあるとき,いくつになりますか」というかけ算の問題について考えていました。
 子ども達は,数図ブロックを使って考えていました。

何が書いてあるのかな 〜9月30日

2年2組では,子ども達にお知らせなどのプリントなどを配布していました。
もらったプリントに何が書かれているのかと読んでいる子もいました。
画像1画像2

漢字の練習中〜9月29日

2年1組では,漢字ドリルを使って漢字の練習をしていました。
一字一字をていねいに書いている子も多くいました。
画像1画像2画像3

音を楽しもう 5

画像1
 2年1組では,「ゆかいな時計」に出てくるウッドブロックを見て,出てくる音をイメージしていました。

画像2

音を楽しもう 4

 2年2組では,音楽の時間に「ゆかいな時計」という曲を聞いて,「どんな音やリズムが聞こえてくるか」についてメモをしていました。
画像1
画像2
画像3

ただ今テスト中 2

画像1
1組も2組も,テストによってそれぞれの子の理解度を確かめていました。
画像2

ただ今テスト中 〜9月29日

2年生は,算数で「ふえたりへったり」という学習中です。
画像1
画像2
画像3

音読げきを楽しもう〜9月28日

 2年1組では,「手紙」というお話で,音読劇をしようとしています。
 今日は,「だれがどんなことを言ったのか調べよう」というめあてで,この言葉は,ガマ君なのかカエル君なのか・・・なのかを考えながら教科書に印をつけていました。
画像1
画像2
画像3

どんな問題かな〜9月28日

 2年2組では,算数の時間にどんな問題かという興味をもたせながら,問題を示していました。
 子ども達は,「パン90円,ジュース105円・・・,持っているお金500円」とわかったあとに,問題を示されていました。問題を示されるときには,何を求めるのかと興味津々に担任の言葉を聞いていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp