最新更新日:2024/05/15 | |
本日:35
昨日:355 総数:537590 |
ものの名まえ 〜1月15日1組では,「さかな」「どうぶつ」「くだもの」などの名前をノートに書こうとしていました。 うつしたかたちから 3
ペタペタ,コロコロ・・・
持ってきたものを使って,いろいろとスタンプして遊びました。 「海にいる,魚さんみたい!」「カエルさんができたよ」 グループで楽しく学習ができました。 来週は,一人一人作品作りに挑戦します。 うつしたかたちから 2
子ども達はテキパキと机と椅子を後ろに固め,活動する場づくりを行っていました。そして,模造紙にスタンピングしようとしていました。
うつしたかたちから〜1月14日おうちから持ってきたいろいろなものを使ってスタンピングをしていきます。 まずは,自分たちが活動する場づくりを行いました。 じゃんけんポン〜1月13日今日は,「かずのかぞえかた」の学習をしていました。 じゃんけんで勝った子が数え棒をもらうというルールでやっていました。もらう数は,勝った子の出したグー・チョキ・パーで変わります。最後には,自分の数え棒を数えることで「かずのかぞえかた」を学びます。 音読中〜1月13日
1年2組では,国語の教材の「日づけとよう日」の音読をしていました。
自分の読みたいところになると立って読むことになっています。子ども達はお気に入りの個所になるとさっと立って読んでいました。 なわとび 〜1月13日
1年2組では,体育館で「短なわとび」に取り組んでいました。
両足で跳んだり片足で跳んだりしていました。 貝 2
「貝」は形を見ると「見」と似ていて,読みで考えると「回」や「会」と同じです。
似ている漢字や同じ読みの漢字と間違えないようにと,例を挙げて説明していました。 貝 〜1月12日冬休みの思い出 2
1年2組では,一人の子が前に出て自分の冬休みの思い出を発表していました。
「アシカショー」「クッキーづくり」「りょこう」などと黒板には子ども達が発表したことが書きだされていました。 |
|