京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:41
総数:538111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

算数の時間〜3月11日

3年1組では,算数の時間に「小数のたし算・ひき算」について学習していました。
画像1
画像2
画像3

来週の予定〜3月11日

画像1
画像2
画像3
3年2組では,来週の予定表を配布して説明していました。

モチモチの木〜3月10日

画像1
画像2
画像3
 3年2組では,「モチモチの木」を学習中です。今日は,二つの場面の「豆太」を比べて,違いを話し合おうとしていました。

ベースボール〜3月10日

 3年生は,体育で「ベースボール」に取り組んでいます。
 今日の1組のベースボールは,打つのではなく投げていました。バッターに当たる子がホームベース上からボールを投げて,走ります。守備側は,投げられたボールをホームに早く返します。ボールが返るまでの間に何塁のベースまでいくつ行けるかで得点が決まるという「ベースボール」をしていました。
画像1
画像2
画像3

じしゃくのふしぎ・・・ 2

画像1
画像2
画像3
 3年2組では,「磁石についた鉄は磁石になるのか調べよう」という課題で学習していました。
 くぎとくぎとがくっついている様子を真剣に見ていました。

じしゃくのふしぎを・・・ 〜3月9日

画像1
画像2
画像3
 3年生は,理科で「じしゃくのふしぎ」について学習中です。
 今日の1組では,「磁石の極同士を近づけるとどうなるかを調べよう」という課題で学習していました。
 N極とN極をくっつけたり,N極とS極をくっつけたりしながら,極同士を近づけるとどうなるかを調べていました。

じしゃくのふしぎをしらべよう〜3月8日

画像1
画像2
画像3
 2組では,「磁石の極同士を近づけるとどうなるかを調べよう」という課題で学習していました。

じしゃくのふしぎをしらべよう〜3月8日

 3年生は,「じしゃくのふしぎをしらべよう」を学習中です。
 1組では,「磁石にひきつけられるものとの間に(   )を入れてもひきつけられるか調べよう」という課題を実験して確かめていました。
画像1
画像2
画像3

漢字テストのあとで… 〜3月7日

 3年1組では,漢字テストの後に,辞書などを使って間違い直しをしていました。
 しっかりと正しい漢字を覚えることはとても重要ですから,こうして辞書を使って直しをすることは重要です。
画像1
画像2
画像3

モチモチの木〜3月7日

3年2組では,国語で「モチモチの木」を学習中です。
豆太とじ様の人物像を考えていました。
写真は,全体で音読をしているところです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp