京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:62
総数:538006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

学年で・・・ 〜12月22日

 6年生は,先週から準備を進めていた「サッカー大会」をきょう実施しました。
 チームに分かれ楽しくゲームを進めていました。
 最後に「もう一度したいですか。」と聞かれた子ども達は,「またしたい。」と答える声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

工夫されたグラフ〜12月21日

画像1
画像2
画像3
 6年2組では,算数で「工夫されたグラフを読み取ろう」という学習をしていました。
 グラフから読み取れることを見つける学習をしていました。
 11〜12歳の子ども達についてかかれたグラフを見て,「このグラフにみんなが数えられていますか。」と子ども達に問いかけると,「入っていません。」「どうして?」「このグラフについてのデータは自分たちが生まれる前のものだからです。」というやり取りがされていました。

テスト中〜12月21日

 6年1組では,「てこのはたらき」の学習を終え,今日はテストでそれぞれの定着度を確かめていました。

画像1画像2画像3

復習中〜12月18日

画像1画像2画像3
 6年1組では,社会科で「これからの日本を考えよう」を学習してきました。今日は,これまでに学習したことを教科書やノート,資料集を使って復習しようとしていました。

体育の時間〜12月17日

6年生は,体育で「サッカー」に取り組んでいます。
パスをつなぎながらシュートしようとしている子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

サッカー大会にむけて〜12月17日

6年生は,来週学年サッカー大会を計画しています。
今日は,学年集会を開いてサッカー大会の説明をしていました。
画像1画像2

表現を選ぶ 〜12月16日

 6年2組では,国語で「表現を選ぶ」という学習をしていました。
 この学習では,話し言葉と書き言葉が条件や相手・場面によって変化することを学びます。
 書くときに困ってしまう原因の一つは,この変化を知らないからという話も担任がしていました。
画像1
画像2
画像3

卒業文集〜12月16日

画像1
6年生は,卒業アルバムに入れる文集の原稿書きに取り組んでいます。
今日の1組では,「プロフィール」を書いていました。
画像2

小中連携英語 〜12月15日

 6年1組では,小中連携英語の時間に,「l」の発音や書き方について中学校の先生から学んでいました。この中で,「l」と「I」のちがいも話されていました。
 この後は,「left」や「lion」などL(l)の発音に気をつけながら先生の後に続いて発音していました。
画像1
画像2
画像3

下書き中〜12月15日

画像1
画像2
画像3
 6年2組では,卒業文集の下書きをしていました。子ども達がはじめに書いた作文を担任が添削し,添削された文を見ながら下書きに再度取り組んでいました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp