京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up31
昨日:39
総数:538148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

くふうして〜4月30日

3年1組では,「きつつきの商売」を工夫して音読しようとしていました。
はじめに,担任がお手本として「間」を取った音読をしていました。
画像1
画像2
画像3

聴力検査〜4月28日

画像1
今日は,3年生は聴力検査を受けていました。
見ていると集中して,ヘッドフォンから聞こえる音を聞こうとしていました。
画像2

自分のことを・・・〜4月28日

 3年2組では,「自分のことを書いてみよう」に取り組んでいました。
 自分の得意なことや好きなスポーツ・食べ物などを書いて,自分のことを自分で見直していました。

画像1画像2

参観の日 14

「花見」という言葉からスタートし,思い浮かぶ言葉を発表していきました。
「バーベキュー」「なのはな」「写真」「公園」などの言葉を発表していました。
言葉の連想でたくさんの言葉が言えるということは,数多くの言葉を知っているということにつながります。
画像1
画像2

参観の日 13

画像1
画像2
3年生は,「春から思い浮かぶ言葉を探そう」という課題をもって学習していました。

花いっぱいに・・・〜4月20日

画像1
画像2
画像3
 3年1組では、図工で「花いっぱいになあれ」というテーマで,花の絵を描いていました。子どもたちが描いた絵は,教室の後ろの掲示板に張られました。
 絵が飾られた教室は,花いっぱいになったようです。

すみずみまで

画像1
画像2
3年生になり,そうじ場所も増えました。

そうじでも学校全体に貢献しています。


話し合い

画像1
画像2
道徳の時間,主人公の気持ちについての話合い。

盛り上がっています。

したら してもらったら

画像1
配布物を配るとき,

配る人は,「はい,どうぞ。」

配られた人は,目を見て「ありがとう。」

学級目標

画像1
画像2
みんなで決めた学級目標。
朝の会で声に出すことで,意識を高めています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

研究発表会案内

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp