京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:39
総数:538119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

5年 花いっぱいプロジェクト

 5年生は来週花いっぱいプロジェクトとして、地域の方にお花を配りに行きます。今日はそのための準備として花の植え替えをしました。配るための袋に心をこめてメッセージもかきました。
画像1画像2

5年 台形の面積

 算数では「面積」について学んでいます。今日は台形の面積について考えました。これまで学習した形の面積の求め方を使って、どうしたら求められるか話し合いました。様々な考え方が出てきました。最後にはそこから共通点を見つけて、台形の面積を求める公式を導きました。公式は覚えられたかな。
画像1画像2

5年 白雲

 書写の時間に「白雲」を書きました。漢字の文字の大きさの違いに気を付けて書きました。「白」を大きく書いてしまうと「雲」が入らなくなります。集中してお手本を見ながら取り組みました。うまく書けたかな。
画像1画像2

5年 石が違うね

 理科では「流れる水のはたらきと土地の変化」について学習をしています。今日は「上流」「中流」「下流」ということばを学び、それぞれの場所の石の様子を観察してみました。何か違いがあったかな?どうして違うのかな?
画像1画像2

5年 エコ発電

 今日は日新電機の方に来ていただいて、エコ発電について教えていただきました。まずは電気を発電することについて教えていただき、その後、自分たちで電気を発電してみました。足こぎ発電やソーラーパネル発電の体験、燃料電池の実験、レモン電池の実験をしました。発電はグループで対抗形式で行ったので、結果発表では大盛り上がりでした。
画像1画像2画像3

運動会がんばりました!!

 運動会が終わりました。5年生は団体競技で「つな」を使った競技に取り組みました。大縄では、どちらの組も最高記録が出ました。綱引きではどちらの組が勝ってもおかしくない、大変いい勝負を見せてくれました。赤組、白組それぞれの組のメンバーの絆、そして5年生みんなの絆が「つな」がったからこそのすてきな勝負でした。
 
 そして今年は出場競技だけでなく、準備や片付け、それぞれの係での仕事もよくがんばりましたね!おつかれさまでした!
画像1画像2

5年 たずねびと

 国語科で「たずねびと」を学習しています。自分が疑問に思った点について、自分でじっくり考えたり、友達と話し合ったりして解決しています。話し合う中で疑問が解決した人もいました。さらにじっくり考えたい人や新たな疑問が出てきた人もいました。次の時間もがんばりましょう!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp