京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:39
総数:538119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

5年 ひと針に心をこめて

 家庭科では裁縫の学習が始まっています。今日は待ちに待った裁縫セットを使った学習でした。今日の学習では、針に糸を通し、「玉止め」に挑戦しました。スムーズにできた人、苦戦していた人・・と様子は様々でしたが、それぞれにめあてをもってこれから上達していくのが楽しみです。
画像1画像2

5年 気持ちが良いです!

 今日のみなさんが帰ったあとの靴箱です。かかとがきちんとそろって、気持ちのよい靴箱になっていました!
 教室で、「きれいに並んでいると気持ちが良いね。」とお話していましたが、ちょうど下校時に大雨になってしまったので、担任はすっかり忘れてしまっていました。しかし、ちゃんとみんなで声をかけ合ってきれいに並べたのでしょうね。すばらしいです。明日からも続けてくださいね。
画像1

5年 電動糸のこぎり

 図画工作科で電動糸のこぎりを使って学習をしています。使い方を確かめて、安全に気を付けながら初めて使ってみました。慎重に切っているつもりでも、先からずれてしまうこともあります。「難しい・・・。」とつぶやいている人、うまくいって喜んでいる人、様々でした。来週の時間にはさらに切って制作を進めていきます。
画像1画像2

修学旅行の記事アップについて

画像1
今週末は子どもたちが楽しみにしている
修学旅行です。
ホームページの更新を予定しています。

5年 プール開き!

 5年生は今日から水泳学習が始まりました。できない泳ぎを友達どうしで教え合ったり、長い距離に挑戦したりしました。来週も晴れるといいですね。
画像1画像2

5年 スペシャルゲスト!

 今日は家庭科で調理実習でした。今日の献立は「ゆで野菜サラダ」です。野菜を切って、ゆでて、オリジナルドレッシングをかけます。がんばって取り組んでいると、なんと調理員さんが様子を見に来てくださいました!野菜の切り方のコツを教えてもらったり、ゆでる様子を見守って声をかけてもらったりしました。
 どのグループもおいしく出来上がりました!2組は明日が調理実習です。
画像1画像2画像3

5年 What do you want for your birthday?

 外国語の学習で、誕生日や誕生日にほしいものの尋ね方・答え方について学んでいます。学んだ表現を使ってゲームをしたりインタビューをしたりしました。英語を使って上手に会話ができるようになってきましたね。
画像1画像2画像3

5年 50年前は・・・

 総合で、50周年のお祝いの壁画を作成をすることをめあてに学習しています。今日は、地域の方の思いや50年の歴史を知るために、ゲストティーチャーの地域の方をお招きしてお話をお伺いしました。全然知らないあらひがの様子に興味深々で聞いていました。
画像1画像2

体育科 リレー

画像1画像2画像3
 今日は体育の学習でリレーをしました。チームで話し合いながら、バトンパスやリードの練習をすることで、どんどん上達してきています。チームごとにベストタイムを目指して頑張っています。

5年 習熟度別学習

 算数では今日から「小数のわり算」の学習です。この単元では、3つのコースに分かれて、習熟度別学習に取り組んでいきます。自分の力に合ったコースで少人数で学んでいきます。積極的に学んで力を伸ばしていきましょうね。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp