京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up35
昨日:39
総数:538152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

算数科「1億までの数」

画像1
大きな位の数を学習し、3けた×3けたのひっ算のやり方を考えました。
自分の考えを友だちに伝えに行き、それぞれの考えを広げようとしていました。

4年 モノづくりの殿堂・工房学習

画像1画像2画像3
4年生は6月7日(水)に、京都モノづくりの殿堂・工房学習に参加しました。殿堂学習では、いろいろな会社のブースを見て回り、京都のモノづくりの会社のよさや工夫、進化してきた歴史について知ることができました。工房学習では、LED半導体を作る体験を通して、モノづくりの楽しさや難しさを理解することができたと思います。子どもたちは「LEDの光がすごい。」「ここのブースが楽しかった。」と様々な場所でたくさんの学びを得たようです。生き方探究館でお話をしてくれた職員の方のお話の中では、殿堂・工房のどちらの部の学習でも「あなたたちの将来の夢はなんですか?」と質問され、一日を通して、自分の将来への具体的なイメージやモノづくりという仕事について考える貴重な機会となりました。

チャレンジ体験の中学生と学習しています

画像1画像2
 火曜日から、松尾中学校の中学生がチャレンジ体験に来ています。
 4年生にもお手伝いに来てくれて、学習のアドバイスをしたり、休み時間に遊んだりしています。
 朝のあいさつ運動にも積極的に参加し、元気なあいさつを響かせています。4年生の子どもたちも先輩の姿から多くを学んでほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp