京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:41
総数:538115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

3年〜嵐山東の校区って?

画像1画像2
参観日の社会では,地図記号を知る学習を参観いただけたと思います。
今日は,自分たちの校区には,どんな場所にどんなものがあるのかを発見するために校区探検に行きました。
どんなものを見つけたのか。嵐山東はどんな町だったのか。これから学習していきたいと思います。

タイミングよく,保津川下りの船の引き上げの様子を見ることができました。

3年〜ダラダラでなく,テキパキ当番!

画像1
給食時間の当番さん。
自分の仕事をテキパキと活動しています。

「給食をゆっくり食べる時間をつくるために!」「昼休みの時間も,時間通り遊びたい!」と自分たちで,自分たちの時間をつくるように活動しています。
ダラダラせずに,テキパキ行動!

3年生 学校のまわりのようす

 学校のまわりの様子について,地形や土地利用,交通の広がり,古くから残る建造物の分布などに着目して,地図などの資料で調べたり,白地図にまとめたりし,学校のまわりの様子を捉えていく学習をしました。
画像1画像2

3年〜絵の具+水+ふで=いいかんじ!

画像1画像2
図工の学習で,絵の具を使いました。
絵具チューブから出したそのままの色ではなくて,色と色を混ぜたり,水で濃さを変えたりしながら,自分の「いい感じ!」を作りました。

教室の後ろに掲示したいと思います。
参観日にご覧ください。

3年〜「楽しく」音読するためには

画像1
国語の教科書にある「どきん」の詩を,楽しく音読するにはどんな工夫ができるだろうか?
工夫の仕方を考えて,グループで相談しました。

もう少し練習をして,グループで発表したいと思います。

3年〜学年集会

画像1
学年集会を行いました。
子どもたちには,学校教育目標「育てよう 子供の思い・思いやり」から,どんなことを頑張るのかを考えたり,大切してほしいことについてお話をしました。

そして,学校の「めざす子ども像」から3年の学年目標も「3つ」の目標にしました。
どんな学年目標だったのか,是非お子さんから聞いてみてください。

3年〜よく聞いて,自己紹介!

画像1
はじめの国語の学習。
グループで,好きなものなど伝えて自己紹介をしました。

友達の知らなかったことを聞いて,より仲良くなってくれるとうれしいです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp