京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:66
総数:538047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

あらひがスタイル3年生 〜「走り幅跳び」の巻〜

 3年生は,「遠くまでジャンプ!自分のベスト記録!」をめざして,走り幅跳びをしていました。記録を計測する係,足跡を消す係,記録する係,安全確認の合図をする係など役割分担をして,主体的に学習に取り組んでいました。順番を待っているときは,もちろん「思いやりの距離」をとっていましたよ。
画像1画像2

3年生 『絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!』

 3年生は図画工作科の学習で,『絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!』に取り組みました。
 水彩絵の具を適切に扱い,いろいろな色をつくったり,筆を使ってかいたりして感じたこと,想像したことから,表したいことを見付け,表し方を工夫して表しました。そして,自分たちの作品や製作の過程などの造形的なよさや面白さ,表したいこと,いろいろな表し方などについて,感じ取ったり考えたりし,自分の見方や感じ方を広げられるようにしました。
 3年生の子ども達は,進んで表現する活動に取り組み,つくりだす喜びを味わうとともに,形や色などに関わり,絵の学習を楽しむことができました。
 
画像1画像2

分散登校 3年生「毛筆の学習が始まるよ」

 3年生になり,毛筆の学習がスタートしました。鉛筆とは違って,最初は戸惑っていましたが,お手本をなぞったり,半紙を折って目印をつけたりして,だんだん上手にいろいろな線を書けるようになってきました。
画像1画像2

分散登校 3年生「きつつきの商売」

 3年生は,教科書の中のお話を一文ずつ交代しながら読んでいました。森の中に住むきつつきが,商売を始めました。お店の名前は「おとや」。さて,どんなお客さんがどんなものを買いにくるのでしょうか・・・?
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp