京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:39
総数:538133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

2年 国語科

画像1
画像2
今日は国語科の「かんさつ名人になろう」で書いた文章を読み合いまし

た。

ふせんに感想を書いて感想を伝え合いました。

お友だちの文章、上手に書けていたかな?

2年 スイートコーン

スイートコーンの背丈もだいぶ高くなってきました。

最近は雨が降ることが多いですが、子どもたちはスイートコーンの様子を

よく気にしています。
画像1

2年 算数科

画像1
画像2
今日は長さの学習で、身の回りのものをどれくらいの長さなのか予想して

から実際の大きさを測りました。

予想した長さとぴったりだった子もいてクラスで

「すごいね!」

と話していました!

2年 アゲハチョウ

画像1
画像2
朝来ると、アゲハチョウが羽化していました。

子どもたちもびっくりして

「チョウになった!」「早く逃がしてあげなきゃ!」

などの声が聞かれていました。チョウは持ってきてくれた子が雨が降る前

に逃がしてあげました。元気にチョウになってよかったです!

2年 ものが整う

画像1
画像2
掃除の後に、いつも雑巾を綺麗に並べてくれたり、服が落ちていたら綺麗

にたたんで椅子の上に置いてくれる子がいます。人が見ていないところ

で、「人のために動ける子がいるのはすごいことだね」とい話をクラスで

しました。

2年 算数科

画像1
画像2
算数科では「長さ」の学習をしています。

今日はものさしを使わずに10cmだと思うところで切ってみました。

10cmちょうどに切れた子も何人かいてクラスで「すごいね」と話して

いました!

2年 音楽科

画像1
画像2
音楽科では三拍子の曲、たぬきのたいこを学習しました。

ペアになって三拍子のリズムを楽しみました!

2年 今日の給食

画像1
画像2
今日は鯖の煮つけでしたが、上手に骨をどけて食べていました。

おいしかったね!

2年 体育科

画像1
体育科では今日もてつぼうあそびをがんばりました。

「ちきゅうまわりでは手をクロスすることがポイントです。」や

「さか上りでは手に力をぐっと入れる」など考えて取り組んでいました。

2年 スイートコーン

画像1
今日のスイートコーンの様子です。

生活科ではゴーヤとキュウリも観察します。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp