![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:43 総数:564920 |
5年生 情報モラル教室
今回は「人によってとらえ方が異なること」や「顔が見えないやりとり」という視点で子どもたちと一緒にSNSの正しい使い方について考えました。 インストラクターにも来ていただき、正しい使い方ができていない場合どのような事態になるのか、トラブルにならないようにするにはどうすればよいのかを指導していただきました。 5年生の子どもたちは「どうすればトラブルにならないか」は知っているはずです。 しかし、そのときの思いや一時的な感情によって正しい判断ができないこともあるかもしれません。今後、SNSを使うときに今回の学習を思い出してくれると嬉しいなと思います。 4年 書写「はす」
3年 外国語活動「This is for you.」
3年 理科「電気で明かりをつけよう」
4年 外国語 好きな果物
外国語の学習では、ほしいものを尋ねる表現について学んでいます。今日は好きなフルーツを聞き合い、オリジナルパフェを作りました。どんなパフェができたのでしょう。おうちでも英語で尋ねてみてください!
図画工作科「まどをあけたら」
切った紙を立てて、窓から広がる世界を想像して作っています。 国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」
4年 ご協力よろしくお願いします
4年生では、総合の学習で食品ロスを減らすための取り組みを考えました。その中の一つとして、「フードドライブ」を実施することになりました。
12月8日〜19日に職員室前で集めています。ご協力よろしくお願いいたします。 持ってきていただきたいもの ・未開封で未使用で食味期限まで1か月以上あるもの ・お米、玄米 ・乾麺 ・缶詰、瓶詰 ・インスタント食品 ・飲料 ・調味料 ・お菓子 ・粉ミルク
6年 家庭科「まかせてね今日の食事」
4年 算数 小数のわり算
|
|