京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up25
昨日:13
総数:558750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

5年生 音楽科「音の重なりを感じとろう」

画像1
画像2
画像3
  今日の音楽の学習では、楽器の音色に注目しながら鑑賞に取り組みました。


 バイオリンやチェロ、コントラバスなど色々な楽器の音色の違いに気づくことができました。

5年生 社会科 単元のふりかえり

画像1
画像2
画像3
 今日は、「わたしたちの国土」の学習をふりかえりました。

 これまで、この単元では「世界の中の国土」「国土の地形の特色」「高い土地のくらし」「国土の気候の特色」「あたたかい土地のくらし」を学習してきました。

 ここで学んだことはこれから学ぶ「わたしたちの生活と食料生産」の学習と深くつながっていきます。

 ふりかえったことを活かして、明後日からは新しい単元に入っていきます。

5年生 国語科「目的に応じて引用するとき」

 5年生の国語科では、情報を整理したり、必要な文章を引用したりして自分が伝えたいことを文章でを書くための学習をしています。

 

 今日は、これまで文章を書いた際に困ったことや苦労したことを出し合い、何に気を付けて書けば伝えたいことが伝わる文章になるのかを考えました。

 「書いているうちに何を書きたいのかが分からなくなったことがあった」「一文が長くなったり、主語が抜けたりしてしまうことがあるよ」「要点をまとめて書くことが難しいな」とこれまでの経験をふりかえるとともに、「もっと上手に文章を書けるようになりたい!」という思いを高めることができました。
画像1

5年生 国語科「漢字の広場」

 国語科の学習で「漢字の広場」に取り組みました。


 4年生で習った漢字を用いて図書館について説明する文章をつくりました。

 つくった文章を交流し、友達の素敵な考えを見つけることができました。
画像1

5年生 保健「心の発達」

画像1
画像2
 5年生では、保健の学習を始めました。

 自分たちの心がこれまでどのように発達してきたのかを学んでいます。


 今日は、1時間目ということで、「自分の心の成長につながった」と感じる経験や出来事を出し合いました。また、どのように心が成長したのかを話し合い、「嫌だなと思うことでもあきらめずに取り組めるようになった」「自分のことだけでなく、人のことも考えられるようになった」など、自分の素敵な成長にたくさん気付くことができました。

5年生 体育科「ソフトバレーボール」

画像1
画像2
画像3
 ソフトバレーボールもあと2時間です。

 単元の初めよりも「つなぐ」「ねらって返す」という意識をもてるようになってきました。

 お互いにカバーし合い、声をかけあって活動する姿がとても素敵です。

6年 家庭科 調理実習

 家庭科「朝食から健康な毎日の生活を」の学習で、調理実習を行い、野菜の「いろどりいため」を作りました。班の友達と協力して、野菜を洗い、切り、炒め、見た目にもこだわって盛り付けを行いました。
 子どもたちは「おいしい」「お弁当にも入れられそうだな」「違う材料でも作ってみたい」と言っていました。これをきっかけに、さらに料理や食生活に関心を持ってほしいと思っています。

4年 算数 垂直はどこ?

画像1画像2
 算数で「垂直」について学びました。三角定規を使って垂直になっている部分を探しました。

4年 社会 都道府県を覚えよう!

画像1画像2
 社会科では、授業の初めに都道府県を覚えるための時間をとっています。今日は中部地方でした。しっかり覚えられてるかな。覚えられていなかった都道府県は確認をしておきましょう!

4年 総合 みこしについて調べよう

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間には、「子どもみこし」について問いを解決するために様々な方法で調べています。何か分かったことがあったかな。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp