京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/17
本日:count up99
昨日:90
総数:426301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度 新入学児童 就学時健康診断 令和2年11月26日(木)受付:午後1時50分〜

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

新型コロナウイルス感染症対策としての緊急対応について

 平素は,PTA活動にご理解,ご協力をいただき,ありがとうございます。
 さて,学校が再開するにあたり,緊急役員会を開催し,新型コロナウイルス感染症対策を実施する上で必要な下記の備品等を購入いたしましたので,報告させていただきます。

【購入備品等】

 ★壁付け扇風機(換気のため,各教室に2台ずつ設置)

 ★消毒液,他関連備品

 緊急事態の対応につき,ご理解いただきますよう,よろしくお願いいたします。

1ねんせい せいかつ「さかせたいな わたしの はな」

画像1
画像2
画像3
あさがおのみずやりは,まいにちがんばっていますか?

せんせいたちががっこうでまいたたねから,つぎつぎとめがでてきました。
あさがおは,1つのめからはっぱが4まいでてきたら,かんさつかあど「はっぱがふえた」にかいて,いろもていねいにぬりましょう!

学校の再開について

 本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また新型コロナウイルス感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 教育委員会から出された方針を踏まえ,本校においても6月1日(月)から以下のように段階的に学校教育活動を再開します。

(1)6月1日(月)…学年ごとに登校時間を分散し,約1時間,オリエンテーションと学級活動を行います。給食はありません。(学年ごとの登校時間を守って登校してください。1年生の登校については,できるだけ保護者が付き添ってください。)

(2)6月2日(火)〜5日(金)… 集団登校のグループを北グループ・南グループに分け,「1日おき(隔日)で,午前中授業」とします。給食はありません。(集団登校)

(3)6月8日(月)〜11日(木)… 前週と同様,集団登校のグループを北グループ・南グループに分け,「1日おき(隔日)で,終日授業」とします。給食を実施します。(集団登校)

 ※この日まで,1・2年生は「色別下校グループ」で教員引率のもと,下校します。

(4)6月12日(金)… 全校児童が登校し, 終日40分授業を実施します。(集団登校)

(5)6月15日(月)〜 … 通常の学校教育活動(40分授業)を再開します。

 登校時間・登校グループなど,詳細につきましては,プリントでご確認ください。ページ右下の配布文書,または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 学校の再開について

チャレンジ 4年理科「子葉のかんさつ」

さぁ、昨日お知らせしたように,今日は芽(子葉)がしっかりと開いて,かんさつできました。

このしっかり開いたツルツルの葉が「子葉(しよう)」です。


では,子葉の間から出てきている,ギザギザの葉は・・・・?


このギザギザの葉が開いて,3,4枚になったころが次のかんさつの時期です!
楽しみですね!

かんさつの時は絵の横にメモを入れるとわかりやすいですね♪
画像1
画像2
画像3

チャレンジ3年〜観察日記 アゲハのサンちゃん〜

今朝,飼育箱をのぞくと,ミカンの葉っぱの上で緑色に変身したサンちゃんを発見しました。
かわいい顔をしているね。
画像1

今週のおたよりと課題プリントのお届けは・・・

 今週は,全学年,5月22日(金)にお届けに伺います。

 ご在宅の場合は,家庭で取り組んだ課題プリントや提出物を担任にお渡しください。担任が学習状況や学習成果について随時把握し,今後の指導に生かしていきます。

 また,「家庭学習計画表」等を参考にし,計画的に家庭学習が行えるように,ご家庭でもお声かけをお願いいたします。
画像1画像2

学習相談ができる登校日(2)

画像1画像2
 1年生もお家の方と一緒に登校してきました。お友達に久しぶりに会って,ちょっと照れ笑い。

 教室に入ったら,担任の先生に課題のマル付けをしてもらい,とても嬉しそうでした。

チャレンジ 4年生理科「ツルレイシのかんさつ」

みなさんのおうちのツルレイシはもう芽(子葉)が出ましたか?

10日に植えた先生のツルレイシはようやく芽(子葉)が出てきそうです。

昨日の夕方に出そうだな〜と思っていたところ,
今朝出そうだな〜と思っていた物と反対の方から芽(子葉)が出てきました。

夜中の間に追い抜かれたようです。

このまま開いてくれたら,明日にはかんさつできるかな?


宿題プリントは本葉までかんさつしてから出してくださいね。
画像1
画像2

チャレンジ4年 「わり算のひっ算」

4年生の子どもたち,そして保護者の皆様,お元気ですか?

いつもありがとうございます。

休校中の課題で,「わり算のひっ算」が含まれています。

しかし,初めて学習する単元ということもあり,
「プリントと教科書だけではなかなかわからない…」や
「どうしていいのか困って…」というお声をいただきました。

休校措置が終われば,学校で全員で学習しますので,ご安心ください。

わり算のひっ算の進め方を『教科書40ページのQRコード』から読み取り,見ることができます。

ぜひ参考のためにも,見てください。
画像1

チャレンジ なわとび「はやぶさ」

こんかいも なわとびが とくいなM先生に とんでもらいました!

こんかいは なんと「はやぶさ」にチャレンジです。

「はやぶさ」は にじゅうあやとびのことです。
とても むずかしいので こうがくねんのひとも ぜひ チャレンジしてみてくださいね。

動画→なわとびれんしゅう「はやぶさ」


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp