![]() |
最新更新日:2025/11/27 |
|
本日: 昨日:53 総数:564420 |
5年生 総合的な学習の時間 発表のふりかえり
まずは、グループごとふりかえりました。 ふりかえったことをリーダーが全体に伝え、それぞれが考えたことを確認しました。 子どもたちからは、「はきはきと話すことを意識できた」「意見がぶつかったこともあったけれど、本番はみんなで協力して発表できたと思う」「伝えたいことをしっかり伝えられた」「見に来てくれた人に防災について知ってもらえてうれしかった」などたくさんの感想が出てきました。 今回学んだことを活かして、次の総合的な学習の時間も頑張ってほしいと思っています。また、学年全体で様々な取り組みを行い、学年としての力を高めていけるよう指導・支援していきます。 国語科「みんなで楽しく過ごすために」
総合の学習発表会で、保護者の方々と他学年の友だちとが一緒になって平和について考えるにはどうしたらよいのかというテーマで話し合い、たくさんのアイディアを出しています。 まとめる際には、目的や条件に合っているかをよく考えて議論することができました。 4年 総合 食品ロスを減らすには
4年 国語「クラスみんなで決めるには」
4年 ぱたぽんさん読み聞かせ
4年 探究交流会
「○○ってどういう意味?」 「これはだれ?」 など、聞き手の友達から気になることを質問してもらい、さらに詳しく調べるとよいことを見つけたり、「なるほど!」と言ってもらい、調べてきたことに自信をもったりできる時間になりました。 クイズ形式で友達に伝える人もいて、時間いっぱい交流を楽しむ様子が見られました。 花プロジェクトを実施しました
子どもたちはこの日までに花の植え替えをし、メッセージを書いて準備をしていました。 先日の高齢者体験も思い出しながら、地域の高齢者の方に笑顔を届けられればという思いで取り組んでいました。 4年 総合 食品ロスについて
4年 漢字50問テスト!
3年 道徳「お母さんのふふふ」1
今日は、道徳科の学習で、
自分のいいところを見つけようという 学習をしました。 友達のいいところは知っているけど・・・ という子どもたちが多く、お互いのいいところを 見つけ合うことで少し自分のいいところを感じられている 様子が見られました。
|
|