京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/17
本日:count up3
昨日:44
総数:426481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度 新入学児童 就学時健康診断 令和2年11月26日(木)受付:午後1時50分〜

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

〜PTAより〜 新型コロナウイルス感染症対策としての緊急対応について

平素は,PTA活動にご理解,ご協力をいただき,ありがとうございます。

さて,学校が再開するにあたり,緊急役員会を開催し,新型コロナウイルス感染症対策を実施する上で必要な下記の備品等を購入いたしましたので,報告させていただきます。


【購入備品等】

★壁付け扇風機 (換気のため,各教室に2台ずつ設置)

★消毒液,他関連備品


緊急事態の対応につき,ご理解いただきますよう,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

消毒作業グッズをありがとうございました

 感染症対策の消毒作業のためのグッズを,PTAから購入していただきました。「手洗いの仕方」について示したポスターも作っていただきました。多くの子どもたちが手を触れる箇所の毎日の消毒作業のために,使わせていただきます。

 各教室に2台,扇風機も設置していただきました。教室内の空気を循環し,素早く換気ができるに違いありません。併せてお礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 教科書展示会の開催について

 本年度,教育委員会では,令和3年度〜6年度に市立中学校および義務教育学校(後期課程)で使用する教科書,令和3年度に小・中学校および義務教育学校育成学級,高等学校,総合支援学校で使用する教科書の採択を行い,標記展示会を下記により開催いたしますので,ご連絡申し上げます。

1 期間・場所

★6月1日(月)〜7月1日(水)
 京都市総合教育センター◇ 9:00〜21:00
  (木:9:00〜17:15,土:9:00〜17:00)
  (休館日:日曜日,土曜はカリキュラム開発支援センターのみ開館)
 右京中央図書館◇(休館日:火曜日)
  
★6月3日(水)〜6月7日(日) 左京図書館

★6月10日(水)〜6月14日(日) 伏見中央図書館

★6月17日(水)〜6月21日(日) 醍醐中央図書館

★6月24日(水)〜6月28日(日) 洛西図書館

・◇印…教科書センター
・小・中学校および義務教育学校育成学級,高等学校,総合支援学校用教科書については,教科書センターのみで展示します。(ただし,学校教育法附則9条に基づく一般図書は一部展示)
・各展示会場には,公共交通機関等にてお越しいただきますようお願いします。
・展示会を開催する各施設の開館時間につきましては,各施設のホームページ等をご確認ください。
・図書館の開館時間については,新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の状況により変更する可能性がありますので,各施設のホームページ等をご確認ください。

2 意見書の受付
 各展示会場には意見用紙及び意見書箱を設け,保護者や市民の皆様からの教科書に対する御意見を伺う機会としています。

3 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について
 展示会を開催する各施設において,新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を実施しますので,展示会ご利用にあたっては,各施設の感染症拡大防止対策にご協力いただきますよう,お願いいたします。


1ねんせい「さかせたいな わたしの はな」

画像1
画像2
画像3
がっこうでそだてているしょくぶつも,たくさんめがでてきています。
おじぎそうは,ちいさなめですが,そっとさわるとはっぱがとじておもしろいですよ。
みつけたら,はっぱがちぎれないように,そっとさわってみてくださいね。

チャレンジ 4年理科「ツルレイシの観察」

いよいよ来週から学校が始まりますね。

みなさんのツルレイシもだいぶ成長したのではないでしょうか?


この間のツルツルの子葉(しよう)とは違って新しく出てきたギザギザの葉を本葉(ほんば)といいます。

<植え替えについて>
本葉が3,4枚出てきたら植え替え時期です。

おうちで引続き育てる場合は,プランターなどに移し替えてくださいね。

おうちで育てられない場合は,学校が始まったら,学校持ってきてください。
学校の畑などに植えていきます。


ツルレイシは別名ゴーヤとも呼ばれています。
実がなるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【お詫び】分散登校の北グループのブロック名の訂正について

画像1
登校日の変更はありません。
南グループの訂正はありません。

学習相談ができる登校日(3)

 今日は,5・3・2年生の登校日でした。運動場を走り回り,体を動かした5年生は,「暑かったけど,汗をかいて気持ちよかった」「早くみんなと遊びたいな」と話してくれました。3年生は,金曜日に渡してもらった課題をもう提出して,担任の先生に〇付けをしてもらっている子もいました。2年生は,自分たちで植えたトマトの苗に水やりをやって帰りました。
画像1画像2

感染拡大防止対策のために・・・

 「学習相談ができる登校日」や「特例預かり」で登校した子どもたちが下校した後,教職員で消毒をしています。多くの児童や教職員が手を触れる,ドアや手すり,スイッチ,教室の机やいす,トイレのスイッチやペーパーフォルダーなどを念入りに拭いていきます。
画像1
画像2

1年生 鍵盤ハーモニカについて

画像1
画像2
画像3
音楽の学習で鍵盤ハーモニカを使います。
写真を参考にしていただき,購入される場合は明日課題と一緒にお渡しする申込封筒に代金を入れて,来週の課題回収のときに渡していただくか,休校明けに子どもに持たせてください。詳しくは明日お渡しする学年だよりに載せていますので,そちらもご覧ください。

チャレンジ3年 観察日記〜こんなさなぎも見つけたよ〜

画像1画像2
5月21日(木)学校でさなぎを見つけました。
調べてみると,ツマグロヒョウモンチョウのさなぎでした。
よく見ると,ところどころ金色やぎん色に光っていました。
よう虫のときはこんな見た目なんですね。ちょっとこわい・・・。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp