3年 音楽 リコーダー
「きれいなソラシ」を演奏しました!
指漬いが難しいですが、上手に演奏することが
できるようになってきました!
【3年生】 2025-07-03 12:37 up!
4年 国語 図書室で
国語科では今日は図書室でポップや帯づくりに取り組みました。自分のお気に入りの本を探して、その本のよさが伝わるようなポップや帯を考えました。
【4年生】 2025-07-02 16:58 up!
4年 音楽 リズムアンサンブル
音楽の学習では、リズムアンサンブルを楽しみました。パートに分かれて、手拍子のリズムで音楽をつくることができました。
【4年生】 2025-07-02 16:58 up!
4年 ぱたぽんさん読み聞かせ
今日はぱたぽんさんの読み聞かせの日でした。読んでくださるお話に夢中になっていました。朝からすてきな時間を過ごせましたね。図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
【4年生】 2025-07-02 16:58 up!
図画工作「どんなうごきに見えるかな?」
画用紙とホチキスを使って、折った紙が開く仕組みを作りました。
ぱくぱく動く様子がおもしろくて「花みたい!」「口みたい!」と、何に作り変えようか楽しそうに考えていました。
【2年生】 2025-07-02 16:58 up!
4年 国語 ポップや帯をつくろう
国語科でポップや帯づくりに取り組んでいます。今日は教科書教材を使ってつくってみました。つくるときに、どんなことがポイントなのか考えながら取り組みました。明日からは自分の好きな本を使ってすすめていきます。
【4年生】 2025-07-02 16:57 up!
4年 外国語 好きな曜日をたずね合おう
外国語で曜日の言い方を学びました。今日は好きな曜日をたずね合いました。意外と火曜日が人気でした。「おうちの人にも聞いてみよう!」と学習を振り返っている人もいました。ぜひおうちでも英語で会話をしてみてください。
【4年生】 2025-07-02 16:57 up!
6年 被爆体験伝承講話
6年生は、被爆体験伝承者の方に来ていただき、原爆や戦争についてのお話をしていただきました。子どもたちはたくさんの疑問を質問し、その度に思いを巡らせ、考えを深めていました。平和について考える中で、「自分たちにできることはなんなのか。」「平和とはどういうことなのか。」途方もなく大きな課題に対して、自分なりの解を出せるようにこれからも頑張ってほしいと思います。
【6年生】 2025-07-01 16:30 up!
5年生 学活 「お楽しみ会に向けて」
5時間目に「お楽しみ会」に向けて、話し合いをしました。
「どうやって遊びを決める?」と問いかけると、「みんなが納得できる決め方をしたい」「できるだけ不満がでないようにしたい」「遊ぶ目的をはっきりさせてから遊びを決めたい」と話し合いの方向性をしっかり考える姿が見られました。
さすが5年生です。
自分の意見と仲間の意見を比べたり、共通点を見つけて組み合わせたり工夫しながら遊びを決めようとする姿がとても素敵でした。
【5年生】 2025-07-01 16:30 up!
5年生 切り分けた形から何つくる?
図画工作科「切り分けた形から何つくる?」の学習が始まりました。
木をパズルのように切分け、組み合わせることで立体的に表現します。
今日は初めて木を糸のこで切り分けました。上からしっかりと押さえ、木がはねないよう注意深く切っていました。
【5年生】 2025-07-01 16:30 up!