京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/17
本日:count up57
昨日:90
総数:426259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度 新入学児童 就学時健康診断 令和2年11月26日(木)受付:午後1時50分〜

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

あおぞら学級 「朝の準備はばっちり!」

 集団登校してきたら,教室に入って,まず手洗い。その次は・・・? カードで確認をしながら,一人で準備ができるようになってきました。
 準備ができたら,教室にやってきた4年生のお姉さんたちと朝遊び。この日はボールとリボンを取り出して楽しく遊んでいました。
画像1画像2

1年生 新体力テスト 〜50メートル走〜

 梅雨の合間に,1年生は50メートル走をしました。腕をしっかりと振り,ゴールめざして走ります。50メートルラインで走るのを急にやめるのではなく,2〜3メートル先にいる先生のところまで走り抜けました。お友達も「最後まで頑張れ!」とエールを送ってくれました。
画像1画像2

5年生 図画工作科『絵の具スケッチ&心に残ったあの時あの場所』(絵に表す)

 5年生は図画工作科『絵の具スケッチ&心に残ったあの時あの場所』(絵に表す)の学習で,黄ボール紙と液体粘土を使って,台紙作りに取り組みました。
 この題材では,身近にある場所から感じたこと,見たことから表したいことを見つけ,形や色,ものの特徴,構成の美しさなど,どのように主題を表すかについて考えることをねらいとしています。そして,水彩絵の具を活用し,動き,奥行き,バランス,色の鮮やかさなどの造形的な特徴を基に,自分が表したいことに合わせて表し方を工夫して描いていきます。 
 自分たちの作品の造形的なよさや美しさ,表現の意図や特徴,表し方の変化などについて,感じ取ったり考えたりし,自分の見方や感じ方を深められるようにしていきます。
画像1画像2

3年生 図画工作科『み近なしぜんの形・色〜お気に入りの葉〜』(鑑賞する)

 3年生は図画工作科で『み近なしぜんの形・色〜お気に入りの葉〜』(鑑賞する)の学習に取り組みました。
 集めた葉から感じたこと,想像したこと,見たことから,表したいことを見付けたり考えたりし,形や色,材料などを生かしながら,自分が選んだ大きさの画用紙に葉を貼って表しました。子どもたちは,身近な自然や自分たちの作品の造形的なよさや面白さ,いろいろな表し方などについて,感じ取ったり考えたりし,自分の見方や感じ方を広げることができました。
 この題材を通して,つくりだす喜びを味わうとともに,形や色に関わり楽しく豊かな生活を創造する力をつけられるようにしました。

画像1画像2

下校開始

天候が回復してきました。
今からブロックごとに順次下校します。

現在,学校待機

 雷を伴う暴雨のため,おさまるまで学校に待機し,下校を見合わせています。

台風等に対する非常措置について

 先日,お知らせしました「台風等に対する非常措置についてのお知らせ」に,訂正があります。

 <訂正箇所>
4.(2)土砂災害の避難勧告等について
 本校は,「土砂災害特別警戒区域」に含まれてはおりませんので,避難勧告等が発令された場合は,災害場所や通学路等の状況をふまえ休校措置を取るかどうか判断をします。
 
 水害の避難勧告等の場合とは異なりますのでご確認のほど,よろしくお願いいたします。

 台風等に対する非常措置について

1年生生活科「学校たんけんをしたよ」

 1年生が学校たんけんをしました。普段はあまり出入りすることがない,本館の部屋を回りました。「教室と〇〇なところが違うね」「□□さんは,こんなお仕事をしてくださっているんだね」と,新しい発見の連続でした。
画像1
画像2

緊急時の対応について

 京都市では,学校における緊急時の対応について,一定の基準を設けております。これを基にして,各ご家庭でも対応の程お願いいたします。しかしながら,災害の規模や発生状況に応じて,臨機応変に変更をしていくこともありますので,PTAメールや学校ホームページ,その他気象情報や災害情報にも,ご注意くださいますようお願いいたします。 
 なお,今年度は通年40分授業となります。昨年度までと校時表が変わっていますので,ご注意ください 。

 緊急時の対応について           

【お願い】

京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。
以前のおたよりでも通知しましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。

(1)同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。

・ 息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。
・ 基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
・ 上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。

(2)同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp