![]() |
最新更新日:2025/08/21 |
本日: 昨日:34 総数:559078 |
6年 社会科「天皇中心の国づくり」![]() ![]() 5年生 社会科 総合的な学習の時間![]() ![]() インターネットを活用した調べ学習は、便利なところもたくさんある一方で、「古い情報ではないか」「情報が正確か」など確かめるべきこともたくさんあります。 そこで、国語科「みんなが過ごしやすいデザイン」で学習した情報を集めるときのポイントや引用の仕方、出典の書き方などを思い出し、「この情報は正しいかな?」と立ち止まって考えるようにしています。 子どもたちの学習の様子を見ていると、「インターネットだけでなく本でも調べてみよう」「分担して情報を集めて比べてみよう」という声が聞こえてきます。 大切な力が育ってきているように感じます。 3年 外国語活動「I like blue.」![]() ![]() 5年生 道徳![]() ![]() 5年生は2学期に山の家に行きます。これからも集団で行動するときに、自分にはどんなことができるか考えながら過ごしてほしいと思います。 道徳の学習だけでなく、他の教科でも、自分から手を挙げて自分の意見を言える子どもたちが増えてきました。 とっても素敵です。 今週のサツマイモ ショック!![]() 3年 国語「仕事のくふう見つけたよ」1
様々な仕事の工夫を見つけ、調べたことや分かったことを
まとめました! ![]() ![]() 3年 道徳「同じ小学校でも」1
子どもたちは、日本で行っている当番活動や
集団登校等は外国にも当たり前にあるものではなく 外国では、通学手段が違うことや授業の時間が異なることに 驚いていました! ![]() ![]() 3年 国語「仕事のくふう見つけたよ」2
仕事の工夫をまとめるために
友達と協力したり話し合ったりする姿も見られました! ![]() ![]() 3年 道徳「同じ小学校でも」2
道徳科で、日本と外国のちがいやつながりを考えました。
お話を通して、子どもたちは、日本と外国では違いがあるだけでなく 似たようなことやつながりがあることに気づけました! ![]() ![]() 3年 書写「大」1
これまでに学習した「横画」「とめ」に加えて
「はらい」に気をつけて、丁寧に書きました! ![]() ![]() |
|