![]() |
最新更新日:2025/12/12 |
|
本日: 昨日:53 総数:565073 |
5年生 家庭科「持続可能な社会へ 物やお金の使い方」
写真は誰に何を買うのか、紹介し合っている様子です。 買い物をするときは、いろいろな商品を比べたり、使い道や予算を考え計画を立てたりすることが大切だと学びました。 子どもたちは、「お母さんは〇〇が好きだからこれがよいかな」「おじいちゃんにお土産をあげたいけれどすぐに会えないから賞味期限が長いものがよいな」「箱入りかばら売り、どちらがよいだろう」と一生懸命考えていました。 このように、計画的にお金を使い、物を大切に使える子どもたちになってほしいと思います。 5年生 「清涼飲料水のひみつを知ろう」
子どもたちは「どれくらいの砂糖が入っているのかな?」と聞かれると、「いっぱい!」と答えていましたが、「それって具体的にどれくらい?」と聞かれると困っている様子でした。 グループで予想を立てましたが、子どもたちが思っていたよりもはるかに多い砂糖が入っていることが分かると、とても驚いていました。 最後に、これからのことを考えた際には、「飲みたいときは量を調整する」「飲みすぎないように気をつける」「一人で全部飲むのではなく、分けて飲む」など、たくさんの考えがでてきました。上手に清涼飲料水と付き合ってほしいと思います。 4年 アゼルバイジャン
アゼルバイジャンは、遠い国ですが、少し身近になりましたね。 4年 道徳「雨ととの様」
6年 きずなの日「ピクニック授業」
5年生 国語科「よりよい山の家での活動にするために」
5年生の国語科では話す聞くの単元を進めています。
子どもたちで話し合い、議題は「山の家での時間の使い方とマナーについて」となりました。 よりよい山の家での活動にするために、子どもたちは一生懸命話し合っていました。 子どもたちからは、「楽しい時間を増やすためにも見通しをもって動きたい」「忘れ物をして困ると、結局は時間に間に合わないことにつながるよ」など、いろいろな視点から考え、どのように対策をすればよいか考え、話し合うことができました。
1年 生活科「いきものとなかよし」
1年 体育科 運動会リズムダンス
1年 運動会 応援練習
6年 どこまでも続く平和プロジェクト
今日は、近隣の幼稚園・保育園、そして松尾中学校にポスター設置等のお願いしをしました。たくさんの方にこの取り組みが広がっていってほしいと思います。 |
|