京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up14
昨日:50
総数:538306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

3年 食の指導

画像1
 3年生は、1組が21日(火)に、栄養教諭の指導のもと、食べ物の3分類について学習しました。体を作るもの、調子を整えるものなど、食べ物のもつ役割について知ることができました。これからもたくさん食べて、元気に成長していってほしいと思います。

たてわり班あそび(1組)を実施しました

画像1画像2
6年生が主となってたてわり班あそびを実施しました。
事前の打ち合わせ通りにはいかないこともありましたが、他学年に楽しんでほしいという思いで、がんばって運営することができました。
明日は2組がたてわり班を行います。

生活科

画像1画像2
 2回目の町探検で松尾大社方面に行きました。たくさんの素敵な場所を見つけていました。見つけた場所をカードに書きました。

いろいろな花の種をまきました!

画像1
画像2
画像3
先週はあさがおの種まきをしました。今日は「あさがお以外にもお花を育てたいな。」という子どもたちのリクエストに応えて、ホウセンカ・フウセンカズラ・マリーゴールドの種まきをしました。どんな芽が出て、どんな花が咲くのか楽しみにしている子どもたちでした。

たてわり遊び

画像1画像2画像3
今日は1組グループのたてわり遊びの日でした。1年生〜6年生で作られたグループで6年生がリーダーとして遊びを企画してくれています。教室に帰ってきた子どもたちは、「めっちゃ楽しかった〜!」「またやりたい!」ととても満足した様子でした。これからもみんなで協力して毎月1回のたてわり活動を楽しんでいきたいです。

5年 おいしくいれられたかな?

 家庭科の学習で初めての調理実習に取り組みました。今日のめあては「おいしくお茶を入れよう」です。用具の名前も覚えながら、班で協力してお茶を入れました。
 「おいしい!」「和菓子も食べたくなってきたな。」「ほっこりする!」などと友達と話しながらおいしいお茶をいただきました。初めての調理実習がんばりましたね。
画像1画像2画像3

5年 家庭科室たんけん!

 今日は家庭科の学習で、家庭科室のたんけんをしました。どこにどのようなものがしまってあるのかみんなで調べました。これから調理実習をしたり、ミシンを使ったりするのが楽しみですね!安全に気を付けてがんばりましょう!
画像1画像2

ちょうちょの幼虫の観察

画像1
 今日は、理科の学習でちょうちょの幼虫の観察をしました。子どもたちは観察する中で、いろいろな特徴に気付いて、観察カードを書いていました。

初めてのシャトルラン

画像1
 今日は体育の学習でスポーツテストのシャトルランをしました。子どもたちは、「ドレミファソラシド」のリズムに合わせて、一生懸命走っていました。

リレー

画像1
体育のリレーの学習で、子どもたちはチームで協力しながらバトンをつないでいます。バトンが上手くいかない時も、チームで励まし合っている姿はとても素敵です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp