京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up15
昨日:49
総数:536758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

2年 体育科

画像1
画像2
体育科ではボールけりゲーム(2)をしています。ボールけりゲームも回数を重ねて慣れてきて、準備も早くなってきました。みんな「早くやりたい、早くやりたい」と毎回のゲームを楽しみにしています。

社会科

画像1画像2
 社会科の学習では、学校の中の火事のそなえにはどのようなものがあるのかを見つけるために、校内を歩いて探しました。消火栓や消火バケツなど見つけることができました。「ほとんどの教室の前に消火バケツがあった」「階段のところに防火扉があった」など見つけていました。

音楽科「赤いやねの家」

画像1
4年生では音楽科で「赤いやねの家」を歌っています。
声を合わせるように何度も練習し、きれいな歌声を響かせようと頑張っていました。

5年 ミシンがんばっています

 家庭科の学習でミシンの使い方について学んでいます。いよいよランチョンマットの制作に入ってきました。学んだことを生かして頑張って作っています。出来上がったもので給食を食べるのが楽しみですね!
画像1画像2

5年 大谷選手のグローブ

 クラスに大谷選手からいただいたグローブが回ってきました。子どもたちはすぐに手に取り、自分の手にはめてみたり、キャッチボールをする振りをしてみたり、とてもうれしそうにしていました。どのように使うかみんなでしっかりと話し合って、大切に使いたいですね。
画像1画像2

PTAの方がきれいにしてくださいました!

今日は、小雪が降り、風が吹きすさぶ寒い日でしたが、PTAの方が校舎の窓をきれいに拭いてくださいました。
曇っていた窓がピカピカになり、周りの景色がよく見えるようになりました。
たくさんの方々にお世話になりました。
本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 学級活動

画像1画像2
 学級活動で韓国朝鮮の遊びであるユンノリをしました。日本のすごろくと似ているところや違うところを見つけながら、楽しんでいました。「もっとやりたい」と次の日も休み時間にも遊んでいる様子が見られました。

理科

画像1画像2
 理科の「じしゃくのふしぎ」の学習では、磁石を近づけたときに、引き合うのかしりぞけ合うのかの性質をもとに、磁石のN極とS極と見つけました。その後、水に浮かべたり、糸でつるしたりすると、どうなるか観察しました。

食の学習

画像1
 今日は食の学習で、栄養教諭の先生に教えてもらいました。「バランスのよい朝ごはんを考えよう!」の学習で、自分の朝ごはんから、3色のバランスを考え、足りないものを考えました。健康な体のために、バランスのよいご飯を大切にしたいですね。

3学期の様子

 三学期から、係活動を進めています。クラスのみんなが楽しくなるように、どんな活動ができるか考えました。ダンス係やお笑い係、レスキュー係など、様々な係が生まれました。
写真はおみくじ係の様子です。一日の運勢を占ってくれています。みんなが笑顔になっている様子が素敵です!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp