京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up27
昨日:64
総数:536721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

2年 しろちゃん おもちちゃん お掃除

画像1
画像2
しろちゃんともちちゃんのお掃除も毎日班ごとに頑張っています。綺麗に掃除をしてもらい、しろちゃん、おもちゃんも元気に過ごせています。

2年 薬について

画像1
画像2
今日は二計測の前に保健室で、「薬」のことを学習しました。しんどくなったときなどに飲む薬ですが、「薬は病気を治すのではなくて、自分で治ろうとする力を助けるもの」ということに子どもたちは気付き、発表していました。

1年生 音楽

2学期から、音楽を低学年担当の先生と一緒に学習します。今週は初めての担当の先生との音楽で、みんなワクワクしていました。今日は鍵盤ハーモニカの使い方について学びました。けんばんはーもにかちゃんからお手紙が届き、大切な5つの約束について知りました。約束を守ってきれいな音が出せるように、頑張って練習していこうね!
画像1画像2

5年 はじめまして!

 今日は新しいALTの先生との初めての授業でした。自己紹介をしてもらったり、出身地の紹介をしてもらったりして盛り上がりました。好きなアニメやゲームが一緒だった人もいましたね。これから一緒に学習できるのが楽しみですね。
画像1画像2

5年 ジョイントプログラム

 昨日はジョイントプログラムをしました。中には、直前まで予習プリントを見て復習している人もいました。国語・算数ともに40分間集中してがんばりました。
画像1画像2

2年 学習の様子

画像1
画像2
本格的に学習が始まりました。2年生は書写で初めて「水書」をしました。筆遣いを意識して一生懸命書こうとする姿が見られていました。また、漢字ドリルも同じように丁寧に頑張る姿が見られました。

夏休み明けの「クラブ活動」

画像1画像2
クラブ活動が行われました。
ジムスポーツクラブでは、バドミントンを楽しみました。

まだまだ暑い日が続きますが、遊びやスポーツを楽しんでほしいと思います。
運動会に向けて体力アップです!!

5年 オリジナル時間割

 今日は2学期になり初めての外国語でした。1学期の続きの学習から始めました。グループでオリジナル時間割を考えています。次回、どのような時間割を作ったのか、英語で紹介し合います。どのような時間割が出来上がったのか楽しみです。
画像1画像2画像3

6年〜短時間でも成果あり!

画像1画像2
運動場の草引きに取り組みました。
暑さもあったので、短時間での作業となりましたが、一生懸命に取り組む姿がありました。

6年〜 2学期のスタート!

画像1画像2
2学期始業式の様子です。

体育館で整列する6年生の姿を見て、夏休み前よりも少し大きく頼もしさを感じました。
金曜日から始まる2学期は、たくさんの行事があります。
一つ一つに取り組みながら、更に体も心も成長してくれることを期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp