京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up46
昨日:49
総数:536789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

4年生 外国語活動「What do you want?」

画像1画像2
 4年生は外国語活動の時間に、「What do you want?」の表現を使ってほしいものをたずねたり伝えたりする学習を行っています。「What do you want?」を使って話す練習はもちろん、既習の表現も交えて会話が続くように意識して学習を進めることができました。
単元の終わりには、食材を集めてパフェやピザを作る活動を行い、楽しく活動できたようです。「話すのが苦手」という思いを少しでも「話すのが楽しい」に変えていけるように、3学期も楽しんで学んでいきたいですね。

4年 図画工作科「立ち上がれねんど」

画像1
 4年生は図画工作科の学習でねんどをつかって「嵐山東スカイツリーを作ろう」というめあてで学習に臨みました。ねんどの形を工夫してより高い建物をつくることができていました。ペアで話し合って楽しく活動できたようです。

2年 生活科

画像1
画像2
生活科の「もっともっとまちたんけん」では1学期のときと比べて、まちの様子はどうなっているのかを見に行きました。あるお店では「春に売っていなかったものが売っていたよ」「パン屋さんなのに味噌汁が売られていたよ、何でだろう」といった声が聞かれました。「インタビューに行って、お店の人に聞いてみたい!」と子どもたちは意気込んでいました。

5年 おばけやしき!

 今日は4年生のおばけやしきに招待してもらいました。みんなこの日をワクワクして待っていました。中からは悲鳴が聞こえてきたり、おみやげをもらったり、楽しい時間を過ごしました。今日順番が回ってこなかった人やお休みだった人は来週行けるそうです。楽しみですね!
画像1画像2

国語科

画像1画像2
 国語科の学習で「三年とうげ」を学習したあと、いろいろな国の民話を読みました。まずは、自分が選んだ本をグループで紹介し、その後クラスで1番読んでみたい本を決めました。どの本もおもしろそうで読んでみたくなりましたが、今回は「天の火をぬすんだウサギ」が選ばれました。

バスケットボールをいただきました

画像1
 プロバスケットボールチーム『京都ハンナリーズ』様より、「バケットボールを通じて、子どもたちに体を動かすことや仲間と楽しむことを経験してほしい」というメッセージとともに、バスケットボールを寄贈いただきました。
 寄贈いただいたバスケットボールは、学校教育活動で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

4年 琵琶湖疏水見学

画像1画像2
 4年生は、13日(水)に、琵琶湖疏水の見学に行きました。社会科「用水のけんせつ」で学習した内容を確かめながら、実際に流れる疏水の様子を見たり、琵琶湖疏水記念館の資料を見たりしました。子どもたちは、たてこうの大きさに驚いたり、働いていた人の思いを考えたり、「なぜ?」「どうして?」が歩きながらたくさん聞かれる貴重な時間となりました。記念館では、授業で学んだことよりもさらに詳しい資料に驚きの表情を浮かべていました。今日はたくさん歩いているので、ゆっくり休んでください。

5年 ぱたぽんさん

 木曜日の読書タイムはぱたぽんさんの読み聞かせの時間でした。図書ボランティアさんのおすすめの絵本を読み聞かせしてもらい、すてきな朝の時間でした。
画像1

2年 サツマイモパーティー

画像1
画像2
金曜日は秋に収穫したサツマイモを家庭科室で調理しました。フライパンにサツマイモを入れて「まだかな」「いいにおいがしてきた」と調理実習にわくわくしながらと取り組む姿が見られました。できたサツマイモチップスは1年生におすそ分けすました。

1年 2年生がさつまいもをくれました!

先週、2年生が生活科で育てたさつまいもを、おいしく調理して、1年生におすそ分けしてくれました。普段野菜が苦手な子も、「おいしい!おかわり!」ととてもうれしそうにしていました。とっても甘くておいしかったです!2年生のみなさん、ありがとうございました!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp