京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up29
昨日:39
総数:538146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

1年 なつだとびだそう!

 今日はいいお天気の中、生活科の学習で夏を見つけに東公園へ行きました。川にはタニシにアメンボ、広場ではバッタやお花等、夏の友だちをたくさん見つけたようです。今日の体験から、もっともっとやってみたいことを話し合いたいと思います。
画像1画像2画像3

1年 あさがおがさいたよ!

 1年生の教室の前には育てているアサガオの鉢があります。毎日毎日、水やりとアサガオちゃんへのあいさつを欠かさず頑張っている子たちがたくさんいます。今日の朝、鉢を見てみると、たくさんのアサガオが咲いていました。色とりどりでとてもきれいです。これからもお世話を頑張ってほしいと思います。
画像1

給食中・・・

 先日の給食でかぼちゃの煮つけが出ました。なんと!かぼちゃの形が葉っぱの形!とてもラッキーな日でした!
画像1

理科 顕微鏡

画像1
 今日の理科の学習で、アサガオのおしべを顕微鏡で観察しました。子どもたちは、調節ねじを回しながら、ピントの合う位置を探していました。顕微鏡で見る、アサガオのおしべの様子に子どもたちは驚いた様子でした。

図画工作科 糸のこぎり

画像1
 今日の図画工作科では「糸のこスイスイ」で電動糸のこぎりを使いました。子どもたちは、木どり図に書いた線に沿って糸のこぎりで直線や曲線や円などの形を切りました。これからいろいろな形に切って、組み合わせていく中で、どんな作品ができるのか楽しみです。

1年 国語科「おおきくなった」

国語科では、アサガオの観察記録文を書いています。この日はアサガオのつるや葉っぱ、つぼみの観察をしました。おおきくなったなあ!とうれしい様子でした。
画像1画像2

1年 みずあそび

 今日はひきふねにチャレンジしました。体の力を抜いて、まっすぐ伸びて浮かぶことができている人がたくさんいました。顔を水につけることが苦手な人も、頑張っていました。
画像1

5年 ありがとう!

 今日はALTの先生の最後の日でした。みんなで感謝の気持ちを伝えたり、ゲームをしたりして楽しい1時間を過ごしました。この2年間で、たくさんのことを教えていただきましたね。
画像1画像2画像3

5年 硬筆

 書写で硬筆に取り組みました。お手本を見て、集中して書いていました。お手本と同じように書くことができたかな。

画像1画像2

5年 合同な図形

 算数科では合同な図形について学んでいます。うつし紙を使って、同じ形を見つけました。形も大きさもぴったり同じ図形のことを「合同」ということを学びました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp