京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up28
昨日:64
総数:536722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

2年 体育科

画像1
画像2
画像3
体育科ではリレーあそびの学習に入りました。

しっかりと体を伸ばした後、今日は一年生の学習を思い出して、くねくね

リレーをしました!


交流学習 〜体育〜

画像1画像2
 今日は2年生、4年生それぞれが体育の交流学習のある日でした。
 2年生は、友だちとペアになって体ほぐしの運動を楽しくしていました。
 4年生は、天気の良い運動場でリレーの学習をしていました。チームで声を掛け合いながらリレーの練習をする姿がとても爽やかでした。

朝の会〜ダンス〜

画像1
 毎朝、朝の会にダンスをしています。新学期始まったころはぎこちなかったダンスも、今では楽しそうに音楽のリズムに合わせて、思いっきり体を動かすことができています。ダンスでほぐれた体で、1日の学校生活を元気に楽しく過ごしてほしいと思います。

1年 中間休みのようす

今日はいいお天気で,気持ちの良い日でした。最近は休み時間に中庭で遊ぶことが多く,休み時間を楽しみにしている子がとても多いです。ダンゴムシをたくさん見つけたことを伝えてくれたり,小さなお花をくれた子もいたりしました。
画像1画像2

2年 図書室オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
司書の先生に図書室の使い方を説明してもらいました。

今年も100冊読書目指して頑張ろう!

2年 国語科

画像1
画像2
国語科では「ふきのとう」の学習をしています。

音読発表会に向け、練習を頑張っています!

音楽室

画像1画像2
 今日の音楽の学習は、音楽室でしました。まずは音楽室にある様々な楽器を見て回り、各自の気になる楽器を演奏してみました。カホンでリズムをまねたり、自分でリズムを作ったりする学習もしました。

学校図書館へ行こう

画像1
今日は今年度はじめての学校図書館へ行きました。自分たちの借りたい本を決めた後、自由に読書しました。それぞれが興味のある本を選び、静かに読書することができました。

図画工作 「色合い ひびきあい」

画像1画像2
図画工作科「色合い ひびきあい」の学習をしました。
4センチ四方の紙に絵の具を出し、指でゆっくりと混ぜ合わせでできた模様の様子を鑑賞しました。
偶然できた模様でも、「○○に見える!」と想像を膨らませて活動できていました。

1年 図書館探検

今日は図書館に探検に行きました。図書館にはいろいろな本があること,図書の先生がいることを知りました。たくさんの本に大興奮の一年生。絵本を読む子もいれば,宇宙の本や人体の本等,難しい本にチャレンジしている子もいました。これからもたくさんの本にふれていってほしいです!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp