京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:39
総数:538120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

2年 体育科

画像1
体育では運動会に向けて1・2年生合同でダンスの練習をしています。今日は隊形移動の練習をしました。うまく移動できたかな?

国語科

画像1
 国語科の気持ちをこめて「来てください」の学習では、運動会の案内の手紙を書いています。相手の人に伝わるように気持ちを込めて書きました。

50周年記念式典に向けて

画像1画像2画像3
 全学年が取り組んだ壁画は、式典の最後に披露します。そのための準備を、今日は地域の方がしてくださいました。ありがとうございました。
 5年生が主となり、みなさんが丁寧に一生懸命向き合った作品です。楽しみですね。

国語科

画像1画像2
 「ポスターを読もう」の学習では、コスモス祭りのことを知らせるために作られた2つのポスターを比べて、どちらにもあること・どちらかだけにあること・しめされ方がちがうところをグループで話し合いました。

2年 生活科

画像1
画像2
生活科の学習では「小さな友だち」の単元の学習をしています。今日は「小さな友だち」が住みやすくなるためにはどうすればよいかを考えました。「水分がいる」「土がいる」「川エビには小石がいる」など意見が出てきて、今日は中庭で土や小石を拾ったりしました。

2年 図画工作科

お話の絵の制作も進んでいます。描いた絵からお話が聞こえてきそうです。
画像1
画像2
画像3

算数科

画像1
 重さをはかるために使うはかりで、算数の教科書の重さはどのくらいかはかってみました。予想してからはかり、目盛りも正確によむことができました。

運動会に向けて 〜全校練習〜

画像1画像2
 4年ぶりに全校一斉での実施となる10月4日(水)の運動会に向けて、全校練習を行いました。開会式や閉会式、選択種目などの練習を行い、本番に向けて気持ちを高めていました。
今年度のスローガンである「全員主役」を目指して、それぞれの学年でも、団体演技や競技、徒競走などの練習を頑張っています。当日が楽しみです。

京都朝鮮第二初級学校のみなさんと交流しました

画像1画像2
京都朝鮮第二初級学校のみなさんと親睦を深めるために、交流会を行いました。
子どもたちは今日のために班で行うゲームや自己紹介を一生懸命考えていました。
二校どちらとも楽しい時間を過ごし、笑顔あふれる交流会になりました。

2年 体育科

画像1
画像2
体育科では運動会に向けてのダンスを練習しています。今日は2曲目のダンスの練習をしました。「右!左!右!左!」と声に合わせて動きも少しずつ揃ってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp